アストンマーチンは12月12日、レッドブル・レーシングと共同で開発中のハイパーカー『アストンマーチン・ヴァルキリー』のパワートレインを構成する6.5リッターV12自然吸気エンジンを公開した。
アストンマーチンが“究極のロードカー”と唄うヴァルキリーは、サーキットで最高のパフォーマンスを発揮すると同時に公道走行も可能としたハイパーカーだ。
現在も同社とレッドブル・レーシングによって開発が進めてられている車両のデザインは“空力の鬼才”の異名を持つエイドリアン・ニューウェイが指揮。エアロダイナミクスを最大限に利用することで量産車離れしたそのエクステリアは見る者を圧倒する。
そんなヴァルキリーの心臓部には1000馬力を発揮するV12エンジンが搭載されることがすでにアナウンスされていたが今回、このエンジンの詳細が明らかにされた。
ヴァルキリーのコクピット後部に収められるのはコスワースとアストンマーチンが共同開発した6.5リッターV12自然吸気エンジンで、その最大の特徴はピークパワーの1000馬力を、エンジン最大回転数の11100rpmをわずかに下回る10500rpmという領域で発生する点だ。
ピークトルクはエンジンのみで740Nm/7000rpmを発生し、後日発表される予定のハイブリッドシステムがこれをアシストするとみられる。この他、Vバンク角は65度、フルストレスマウントのエンジン重量は206kgというスペックが明らかにされている。
この206kgという重量を市販車の排ガス規制と耐久性の目標プログラムをクリアしながら達成するには多数の苦労があったといい、これには時間の経過による特性の変化が証明されていない、特殊合金素材の使用を避けたことも理由のひとつになっているという。