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クルマ ニュース

投稿日: 2018.12.17 17:16
更新日: 2018.12.17 17:22

メルセデス流“EQ POWER”のプラグイン、『S560e ロング』を追加設定

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クルマ | メルセデス流“EQ POWER”のプラグイン、『S560e ロング』を追加設定

 メルセデスの電動化戦略を示す新呼称“EQ POWER”の名を冠した新たなプラグイン・ハイブリッド・モデルが『メルセデス・ベンツ Sクラス』に追加設定され、エンジンとモーターの出力向上を果たした上で13.5kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。等価EVレンジを40.1kmにまで伸ばした『S560e ロング』が、12月13日から発売開始となっている。

 いよいよモデル末期となり熟成の領域に差し掛かってきた現行W222型『メルセデス・ベンツ Sクラス』は、直近にも直列6気筒ガソリン直噴ターボにISGをドッキングしたハイブリッドや、新型6気筒ディーゼル+ハイブリッドの改良型パワートレインを続々投入するなど、さらなる進化を求めて攻勢を続けている。

 そのSクラスに今回追加設定されたのは、こちらも新型となるPHEV(プラグイン・ハイブリッド)を搭載する新グレードで、エンジンとモーターの出力向上とともにリチウムイオンバッテリーの蓄電容量も大幅に向上させ、等価EVレンジ40.1kmを達成するなど先代モデルに相当する『S550e ロング』に対しても、プラグイン・ハイブリッドとしての使い勝手を向上させている。

 従来からの発展継承となるM276の3リッターV型6気筒直噴ターボは、エンジン単体で367PS/500Nmの充分なアウトプットを確保。その上で、90kW(122PS)/440Nmにパワーアップしたモーターを組み合わせることで、システム総合出力は476PS/700Nmという強力な心臓部となっている。

 またPHEV独自の強みとして、130km/hまではモーターのみでの走行が可能となっており、パワフルでスムーズな加速を実現する電気自動車としての使用にも耐えるモデルとなる。

モデル末期となり熟成の領域に差し掛かってきた現行W222型『メルセデス・ベンツ Sクラス』に新PHEVを追加
“EQ POWER”システムは、3リッターV型6気筒直噴ターボに90kW(122PS)、440Nmにパワーアップしたモーターを組み合わせる


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