4代目オートスポーツwebナビゲーターの“れんこん”こと森園れんさんが市販車の試乗インプレッションに挑戦。トヨタ・ヴィッツGR SPORT“GR”を“れんこん”はどのように感じたのか?
――――――――――
お久しぶりです! オートスポーツwebナビゲーターの森園れんです!!
久々の試乗企画ヽ(´▽`)/ 今回はトヨタ・ヴィッツGR SPORTS“GR”を試乗しました!! 峠道での試乗ということで、初めて遠くまでロケに行ってきたよん♪
外観はノーマルのヴィッツよりもやや鋭いイメージ。GRブランド感が出てますよぉーヽ(´▽`)/ ラジエーターにかっこよさがありながらも、コロコロとしたボディに可愛らしさも感じるデザインですね!!
内装はとてもシンプル!! シンプルだけど、インパネ部分にスポーツカーっぽくカーボン調のパーツが使われていたり、所々にGRのロゴが入っていてかっこいいです(*´艸`)
専用のスポーティシートに座ってみると、すごいホールド感!! きついコーナーでもこのシートならしっかり体を支えてくれるので楽ちん!! 今回は峠道を多く走ったのでスポーティシートで助かったーって思いました!!
後部座席も広くてびっくり!! ヴィッツはコンパクトカーのイメージでしたが、まったく窮屈な感じはしません! お陰で移動中、後ろでぐっすり眠れました!!笑
実際に走ってみると……。
さすがGR!! パワーがあります!!
さらに、走行モードをスポーツモードすると、よりパワーを感じました!! 普通のモードでもパワーを感じましたが、気分によって走りのモードが選べるのっていいですよね( ´﹀` )
山道を走っていても、小回りがきくので、狭い道で対向車がきてもらくらく♪ 怖くありませんでした(^-^)V
アップダウンの激しいところではマニュアルモードにしてパドルシフトを使いました! カーブの前にカタカタっとシフトダウン。エンジンブレーキを使って減速して、加速する時にまたカタカタっとシフトアップ。もうね、運転が超楽しかった笑
普段は峠道を走らないから、峠道の下りのカーブでスピードが乗りすぎて怖いなーと思ったり、優しくブレーキするのが難しかったんです。自分で運転してるのに車酔いするくらい峠道は苦手でした!!笑
だけど、優しいブレーキが苦手な私にピッタリのパドルシフト! エンジンブレーキで程よいブレーキを掛けられるので山道を走るのが好きになりました!! むっちゃ楽しかった!! 思い通りに加減速できたから自分の運転で酔うこともなかったし、最高なドライブでした!!
今までの試乗企画でいちばん私にぴったりな車だったと思います! ヴィッツGR SPORTS“GR”で最高なれんこんドライブが出来ました٩(●˙▽˙●)۶ヤッター
次の試乗企画は大人なクルマです!! お楽しみにー! また見てねー!!
【撮影協力】
山中湖フィルムコミッション