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クルマ ニュース

投稿日: 2019.01.16 06:45
更新日: 2019.01.24 17:13

チタン×ステンコンポジット製マフラー採用の『ルノー・ルーテシアR.S.』限定車登場

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クルマ | チタン×ステンコンポジット製マフラー採用の『ルノー・ルーテシアR.S.』限定車登場

 ルノーのBセグメント・コンパクトハッチバックをベースに、最先端のモータースポーツリソースを持つ熟練部門ルノースポールが開発を手がけた最高峰ホットモデル『ルノー・ルーテシアR.S.トロフィー』に、3kgの軽量化と約2PSの出力アップを果たしたアクラポヴィッチ共同開発のマフラーを装着した限定車が登場。1月11日より販売が開始されている。

 1月11~13日に千葉県の幕張メッセで開催された東京オートサロン2019の会場で初公開となった『ルノー・ルーテシアR.S.トロフィー アクラポヴィッチ』は、その名のとおり東欧スロベニア発祥で欧州最大級のエキゾーストブランド“Akrapovič(アクラポヴィッチ)”とルノースポールが共同開発したアイテムを装着。

 特徴的なアクラポヴィッチ・サウンドを奏でるこのエキゾーストシステムは、チタンとステンレスコンポジットを採用し、エンドにはアクラポヴィッチのロゴが入ったカーボン製テールパイプトリムも採用した。

 これにより、ただでさえ軽量なルノースポール製のトロフィー用標準マフラーに対して3kgの軽量化を果たし、6000rpmから上の最高回転数領域で約2PSの出力アップも実現している。

 日本市場に導入される『ルノー・ルーテシアR.S.』のラインアップでもっともレーシングライクなトリムとなるトロフィーは、ベースモデルから数々のパフォーマンスアップ策が施されており、1.6リッター直列4気筒直噴ターボは最高出力を200から220PSへ、最大トルクを240から260Nmへと強化。

 そのほかのルノースポール製モデルでもおなじみのシャシーチューニングであるシャシーカップ、シャシースポールの上に位置付けられるトロフィー仕様の足回りは、カップに対しダンパーの減衰を約40%高め、スプリングレートはそのままにフロントで20mm、リヤで10mmのローダウンを実施。ステアリングギヤ比もクイック化するなど、よりサーキット志向のセッティングとなっている。

ボディカラーはルノースポールを象徴するジョンシリウスMと、ブラングラシエの2色展開
パイプエンドには”Akrapovič”ロゴ入りのカーボン製テールパイプトリムも採用


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