新世代ボルボを象徴づけた同社のフラッグシップSUV『XC90』に、シリーズ初のディーゼルモデルであり、日本初上陸の高出力版“D5”エンジン搭載モデルが登場。Momentum、Inscriptionの2グレード展開で、3月1日より発売が開始されている。
ボルボのクリーンディーゼルで最も高出力のパワートレインで、現行ラインアップでも日本初導入となるDrive-E、2リッター4気筒直噴ディーゼルターボD5エンジンは、低回転域からの加速時に圧縮エアをターボチャージャーに送り込むことでターボラグを低減し、よりスムーズな発進や加速を実現する新開発Power Pulseテクノロジーを採用。
最高出力235PS/4000rpm、最大トルク480Nm/1750-2250rpmのハイアウトプットを誇るクリーンディーゼルとなっている。
またAdBlue(アドブルー)で排ガス中のNOxを抑制するSCR触媒コンバーターを採用することで、長期にわたり優れた燃費性能と環境負荷の低減を実現。このAdBlueはディーゼルエンジンによる有害物質を低減することを目的としてSCRシステムで使用される添加剤で、SCRシステムでは、AdBlueおよび亜酸化窒素排出ガスが窒素と水蒸気に分解され、有害な亜酸化窒素の排出を大幅に低減している。
1 2