レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2019.03.19 15:45
更新日: 2019.03.19 21:31

アルファロメオ、新型ディーゼルを日本初導入。『ステルヴィオ』『ジュリア』に搭載

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | アルファロメオ、新型ディーゼルを日本初導入。『ステルヴィオ』『ジュリア』に搭載

 コモンレール方式の乗用ディーゼルをいち早く市場に投入した先駆者であるアルファロメオの技術を結集し、クラストップの性能を誇る新開発スポーツディーゼルターボが日本初導入されることになった。プレミアムサルーンの『アルファロメオ・ジュリア』と、同ブランド初のSUV『アルファロメオ・ステルヴィオ』の2台に搭載され、4月6日より発売が開始される。

 新型スポーツディーゼルエンジンは、アルファロメオの“GIORGIO(ジョルジオ)プロジェクト”の一環として、ジュリア/ステルヴィオの車両設計と並行して開発が進められた高性能かつクリーンな最新ディーゼルユニットとなり、ブランドの命であるスポーティな走行性能を実現しながら、尿素SCRを採用して厳しいポスト新長期規制をクリアした高い環境性能も両立している。

 ブロック本体はアルファロメオのディーゼルエンジンとして初となるアルミ製とし、中空カムシャフトなどを採用することで単体重量わずか155kgに抑えられた軽量ユニットに仕上がっており、クイックかつ収まりの良いアルファロメオらしい軽快なハンドリング実現に大きく寄与する。

 この排気量2.2リッターの直列4気筒ディーゼルターボユニットは、基本設計を共有しつつ各モデル特性に合わせて最適なチューニングが施され、わずか1250rpmで300Nm以上を、1750rpmで最大トルク470Nm(ジュリアは450Nm)を発生するなど、常用回転域におけるドライバビリティに優れる個性を備えた。

 またバランサーシャフトの採用により振動が低く抑えられると同時に、8速オートマチックトランスミッションのシフトショック低減も図られている。車両設計と並行してエンジン開発が行われたことで、NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)全体の低減が相乗効果として現れ、整った車両全体のバランスとともに高い静粛性も実現している。

 さらに、低回転域からターボラグが少なくレスポンスに優れたエンジン特性を実現するe-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)をはじめ、1行程に2000barの高圧燃料噴射を最大8回行う高精細な燃料噴射装置“マルチジェットII”を採用。また、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)やSCR(選択式触媒還元)、アドブルー(尿素水溶液)噴射装置といった排出ガス後処理技術の採用により、世界的に厳しいと言われる日本の排出ガス基準「ポスト新長期規制」をクリアする高い環境性能も備えた。

ジュリア 2.2 TURBO DIESEL SUPERは、最高出力190PS、最大トルク450Nmで0-100km/h加速タイム7.2秒を誇る
アルファロメオのディーゼルエンジンとして初となるアルミ製とし、中空カムシャフトなどを採用することで単体重量わずか155kgに抑えられた
e-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)をはじめ、1行程に2000barの高圧燃料噴射を最大8回行う高精細な燃料噴射装置”マルチジェットII”を採用


関連のニュース