ランボルギーニはアメリカ・カリフォルニア州で開催されたモントレー・カーウイークにおいて、V型12気筒自然吸気エンジンを搭載するアヴェンタドールの限定モデル、『アヴェンタドールSVJ 63ロードスター』を発表した。また、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権における“フロリダ36時間”を2年連続で制したウラカンGT3 Evoを称える『ウラカンEVO GTセレブレーション』もあわせてお披露目された。
世界63台限定車となるアヴェンタドールSVJ 63ロードスターは、イタリア語で超高速を意味するスーパーヴェローチェ(SV)と、ハイパフォーマンスの証であるイオタ(Jota)を冠するアヴェンタドールSVJのオープントップモデル。ベース車となるクーペはニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”の市販車最速タイムを保持している。
今回発表されたロードスターにもその性能が引き継がれており最高出力770PS(566kW)/8500rpm、最大トルクは720Nm/6750rpmを発揮するV12自然吸気エンジンをリヤミッドに搭載。0-100km/h加速は2.9秒、マックススピードは350km/h以上という並外れたスペックが与えられた。
エクステリアはロードスター専用の開発がなされ、オリジナルのルーフやエンジンカバー、エンジンエアベント、ウインドウスクリーン周縁などではマットカーボンファイバーまたは、シャイニーカーボンファイバーが選択可能だ。足元にはマットチタン仕上げのセンターロック式新型鍛造ホイールが採用された。
また、カラーリングはランボルギーニのデザインチーム、チェントロ・スティーレと同ブランドのアドベルソナム部門が共同で限定デザインを提供。63名のオーナーはモントレーに登場したGrigio Acheso(マットグレー)にArancio Dac(オレンジ)のラインが取り入れられたデザインなど計8つのオリジナルデザインの中から好みのカラーを選ぶことができる。
インテリアでは、3色が配されたアルカンターラをはじめ、コクピット各所にカーボンファイバーとランボルギーニが特許も持つ軽量素材“カーボンスキン”が用いられた。コクピットとエンジンルームの間の隔壁には外装と同様に『63』のロゴが配置され、同モデルが特別な1台であることを強調している。
そんなアヴェンタドールSVJ 63ロードスターは全63台がすでに完売。デリバリーは2020年以降となっており、順次世界各地のオーナーに届けられる予定だ。