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クルマ ニュース

投稿日: 2019.09.04 12:00

3代目はついにFFへ転身。新型『BMW1シリーズ』は、居住空間も大幅に拡大

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クルマ | 3代目はついにFFへ転身。新型『BMW1シリーズ』は、居住空間も大幅に拡大

 BMWのもっともコンパクトなモデルでありながら、優れた走行性能と機能性を持ち、“駆け抜ける歓び”を備えたFRモデルとして高い評価を得てきた『BMW1シリーズ』が第3世代へと進化。この最新型からついにFFプラットフォームを採用し、より広くなった室内空間に加えて日本初導入となるタイヤスリップ・コントロール・システム(ARB)を採用するなど、一層機能的なモデルとして8月29日より発売開始となっている。

 2004年誕生の初代、2011年モデルチェンジの2代目ともに、このCセグメントでも数少ないFR方式を採用し、BMW伝統のドライビング・コンシャスなハッチバックとして『BMW1シリーズ』は独自の世界を築いてきた。

 しかしBMWが傘下ブランドのミニなどで蓄積した前輪駆動の技術ノウハウを活用することで、その走りの世界が維持発展できることや、このセグメントで必須事項ともなるユーティリティ性能の大幅な引き上げを狙い、この最新世代でついにFF化を断行。これまでのモデルから大きく舵を切る世代交代となった。

 そのデザイン面では、大型化し中央部が連結した新世代デザインのキドニー・グリルと、くっきりとしたデザインの4灯ヘキサゴナルLEDヘッドライトを採用することで、より若々しくスポーティな個性を強調。サイドのプレスラインとリアホイールを強調するような力強いシルエットに加え、新デザインのL字型テールライトが印象的なアクセントとして配置され、全体として端正な印象を与えるエクステリアに仕上がっている。

 一方、注目のユーテイリティ面では、FRでは床下を通る駆動系が必要なくなったことなどから、後部足元のスペースが約40mm広くなり乗降性も上がるなど、室内空間の機能性が大幅に改善された。また、ラゲッジルームの容量は先代比で20リッター増加した380リッターとなり、後席を倒すと最大1200リッターまで拡大する大幅な進化を果たしている。

 そのほか、5.1インチのメーターパネル・ディスプレイや8.8インチのコントロール・ディスプレイに加え、オプションで10.25インチのディスプレイを2枚備えた最新のBMWライブ・コックピットや、大型化したBMWヘッドアップ・ディスプレイをラインアップ。Qi対応の機器(スマートフォン等)を充電できるワイヤレス充電機能を全車に標準装備とするなど、機能面でも最新世代の装備を採用した。

新デザインのL字型テールライトが印象的なアクセントとして配置され、全体として端正な印象を与えるエクステリアに仕上がった
前輪駆動車特有の、コーナリング時に車両が外側に膨らんでしまう現象(アンダー・ステア)を大幅に抑制するARBを初搭載
FF化の恩恵により、ラゲッジ容量は先代比で20リッター増加の380リッターとなり、後席を倒すと最大1200リッターまで拡大する


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