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クルマ ニュース

投稿日: 2020.03.26 17:18
更新日: 2020.03.26 17:46

ニッサン・ルークス、スバル・インプレッサG4など“お得感”がてんこ盛り/オートスポーツweb的200万円前後で購入できるオススメ5選

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クルマ | ニッサン・ルークス、スバル・インプレッサG4など“お得感”がてんこ盛り/オートスポーツweb的200万円前後で購入できるオススメ5選

 春といえば、新生活をスタートさせるタイミング!この時期にマイカーの購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

 今回は、購入資金を200万円前後と決めて、マイカーの購入シミュレーションをしてみませんか? 200万円前後という購入資金設定が安いか高いかは、とりあえず横において、想像を膨らませましょう。この設定のなかで、オートスポーツweb的にオススメの5台を紹介します。

 装備てんこ盛りの最新軽自動車から、気分を高めてくれる輸入コンパクト、価値を知ってるからこそ選べる希少車種まで、200万円前後で味わえる“お得感”あるモデルを選びました。マイカー選びの参考にしてください。

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■ニッサン・ルークス『ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション』/車両本体価格:193万2700円

ニッサン・ルークス
ニッサン・ルークス

『デイズルークス』から『ルークス』へ名前を変更して、2020年2月に登場したニッサンの軽スーパーハイトワゴン。ラインアップの最上級に位置するのが、『ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション』だ。

 最新版の運転支援装備『プロパイロット』を標準で装備しながら、ターボエンジンを搭載し、座り心地を追求した疲労軽減シートも導入される“てんこ盛り”の1台で、高速走行からロングドライブまで、どんなシーンも快適に過ごせる優等生だ。

 昨今、ニッサンはいろいろなマイナス要素の影響もあるのか、新型車の存在がうすれていた。そんなマイナスのイメージを払拭するかのように、車名も一新して生まれ変わったのが、ルークスだ。

 運転支援技術『プロパイロット』の最新版が搭載されていることも大きなトピックだ。

 横風によるフラつき時のステアリングサポートや前方車との車間距離調整においてドライバーを支援するシステム、前方衝突予測警報も導入されるなど、装備面から見る先進性は、軽自動車の域を超える大きな進化といえるだろう。

 また、ドライバーへの安心面でのサポートとして、あおり運転など、万が一の事態に遭遇した場合でも手動で通報可能な『SOSコール』も標準で用意されている。

 エクステリアは、ニッサンお馴染みのVモーショングリルをまとい、角張った箱型のデザインでまとめられている。ボディカラーは2トーン5色と1トーン12色という多彩なバリエーションを揃えていることも、魅力だ。

 コクピット内では、タコメーターに注目。4.2インチ液晶ディスプレイが採用され、回転数、速度計がダイヤルと色で識別されていて、直感的にわかりやすいデザインだ。

 静粛性にもこだわりを見せていて、車外と室内をつなぐ隙間を塞ぎ、エンジンやドアまわりにも吸音材を最適に配置するなど、抜かりはない。

 インテリアは、疲労を軽減させる効果のある『ゼログラビティシート』の採用がポイント。長時間の運転も優しくサポートしてくれる。

 また、室内高は1400mm確保されており、後席のスライド量も300mm調整可能な箇所など、乗り降りのしやすさに配慮した設計もうれしいところ。

 荷室も使いやすく進化している。荷室の床面は675mm確保され、スーツケースを4個積みこめるスペースとなっている。

 後席を格納すれば、フルフラットな荷室が出現。その場合、27インチの自転車も積むことができる。キャンプや車中泊にも対応できるだろう。

『ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション』のエンジンは、最高出力64psを発生する直列3気筒DOHCインタークーラーターボを搭載。メリハリのある加速を実現し、最適化されたCVTギヤ比と相まって、軽自動車に不向きとされる高速走行も快適にこなしてくれる。

 ソフト面とハード面の両方位からグレードアップしながら、200万円以内で購入できる価格設定など、新時代の軽自動車として、ルークスの人気は上昇していくだろう。

ニッサン・ルークス『ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション』のインテリア
ニッサン・ルークス『ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション』のインテリア

公式サイトhttps://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html

■トヨタ・ヤリス『HYBRID X』/車両本体価格:199万8000円

写真はトヨタ・ヤリス『HYBRID G』
写真はトヨタ・ヤリス『HYBRID G』

 2020年2月に発売が開始され、ヴィッツからグローバルブランド名に統一されたトヨタ・ヤリス。プリウスやアクアに引けをとらない燃費性能はもちろん、走行性能を追求すべく原点回帰して設計されたシャシー、最新の安全支援システム搭載など見所が豊富だ。

 そのなかでもハイブリッド搭載モデルの『HYBRID X』(FF車:199万8000円)をオススメしたい。

『HYBRID X』の燃費(WLTCモード)は36.0km/Lで、これはヤリスが展開するグレードの中でもっとも低燃費な数値を実現している。

 車両重量は1050kgで、最軽量のプリウス『L』よりも300kg近くも軽い。さらに1.5リッター直列3気筒エンジンとモーターの組み合わせで、コンパクトな印象とは裏腹に、スムーズで力強い加速性を披露する。

 新型ヤリスは走る・曲がる・止まるの原則を1から見直した開発が行われ、エンジン同様にプラットフォームも新しく設計されている。スポーツモデルのGRヤリスにも一部採用され、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム・通称GA-Bが初採用された車両であり、高い操縦安定性を持つ車に共通する、高剛性・低重心に貢献している。

 また、トヨタ車初となるパノラマビューモニター機能付きの駐車支援システム『Toyota Teammate Advanced Park 』や最新版の安全支援システムToyota Safety Sense、エアバッグ作動時に自動でオペレーターに繋がるヘルプネットも盛り込まれるなど、装備面での進化も著しい。

 トヨタの公式サイトによれば2020年3月15日現在、新型ヤリスのハイブリッド車の納期は3カ月程度となっている。

公式サイトhttps://toyota.jp/yaris/


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