オートスポーツweb試乗企画第11弾は、トヨタ・スープラを取り上げる。2002年に生産が終了して以来、17年ぶりの復活となった新型スープラはBMWとの共同開発されるなど、これまでにない取り組みも話題となった。その魅力と実力を掘り下げていこう。
先代スープラは2002年に生産が終了。それから17年の月日が流れ、新型スープラは2019年にトヨタとBMWの共同開発で生まれた。近年登場するハイパフォーマンススポーツカーがトラクションやスタビリティを確保すべく4WDを採用するのに対し、新型スープラはフロントミッドにエンジンを置いたFRレイアウトにこだわって製作された。その狙いはもちろん、スポーツカーの本懐である“ピュア”な走りを実現するためだ。
では、エクステリアから見ていこう。新型スープラのボディは、見た瞬間にその迫力あるボリューム感に目を奪われる。どの面から見てもエアロパーツがあしらわれており、優れた空力バランスに貢献している。
ルーフは空気抵抗を低減させるためのダブルバブルルーブと名付けられたふたつの屋根の盛り上がりが特徴的。この形状は、往年の名車トヨタ2000GTへのオマージュでもある。
ボディサイズは全長4380mm、全幅1865mm、全高1290mm。ホイールベースは2470mmで、同門のトヨタ86よりも100mm短い。86が後席を備えるのに対して、新型スープラは2シーターに割り切ったことによるものだが、そのおかげで新型スープラはホイールベースとトレッドの比率が1.55に抑えられている。
この数字が小さくなるほど一般的には回頭性が良くなる傾向がある(その反面、直進安定性は低下する)が、新型スープラの開発責任者を務めた多田哲哉氏によると「1.55がスポーツカーの黄金比率」なのだそうだ。ちなみに86は1.69、ポルシェ911は1.54である。
また、重心高も新型スープラのこだわりだ。低重心が自慢の水平対向エンジンを搭載する86よりもさらに低いのだ。最低地上高は86が130mmなのに対して、新型スープラは112mm(RZ)まで抑えられている。
新型スープラはエンジンの仕様違いによる3グレードが用意されている。最上級の『RZ』は最高出力340psの直列6気筒ターボエンジンを搭載し、足元は19インチの鍛造ホイールを奢る。『SZ-R』と『SZ』は出力違いの直列4気筒ターボエンジンを搭載。足元は『SZ-R』が18インチ、『SZ』が17インチのホイールを装着する。