レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2020.04.23 22:57

トヨタ、新型車『ヤリスクロス』を世界初公開。日本では2020年秋の発売を予定

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | トヨタ、新型車『ヤリスクロス』を世界初公開。日本では2020年秋の発売を予定

 トヨタは4月23日、開催中止となった第90回ジュネーブ国際モーターショーでワールドプレミアする予定だった新型車両『ヤリスクロス』を発表した。主力コンパクトカーのヤリスの資質を継承する新たなSUVとして、日本では2020年秋、ヨーロッパでは2021年半ばの発売を予定している。

 これまでの『ヴィッツ』から日本でも『ヤリス』の名に統一され、グローバルで展開している新型ヤリスは、モータースポーツでもWRC世界ラリー選手権参戦に向け新型ヤリスがテストを行っているほか、GRヤリスがサーキットをはじめとしたモータースポーツシーンに投入される。

 そんなヤリスが築いてきた“走る楽しさへのこだわり”“クラスを超えた質感”を受け継ぐ新たなSUVとして登場するヤリスクロスは、都市型コンパクトSUVを再定義することを目指して開発された。

 ヤリスと同様のコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)と、一新したハイブリッドシステムの採用などにより、高次元の基本性能と環境性能を実現。また、取り回しの良いボディサイズと、居住性や荷室空間といったSUVらしいユーティリティ性能を両立した。

 エクステリアはシンプルながらも、SUVならではの“ロバスト”(頑強さ)を表現する。インテリアデザインも、ワンクラス上の質感と居心地の良さが感じられる造形とした。ボディラインやライトまわりでヤリスのファミリーとしての存在感も示されている。

 ヤリスクロスは日本ではトヨタ自動車東日本で生産し2020年秋に、ヨーロッパではフランス工場で生産し、2021年半ばの発売を予定する。

ヤリスクロス主要諸元(社内測定値)
全長/全幅/全高:4,180mm×1,765mm×1,560mm(アンテナのぞく)
ホイールベース:2,560mm
エンジン:
ガソリン=直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン
ハイブリッド=リダクション機構付THSII(直列3気筒 1.5Lダイナミックフォースエンジン)
トランスミッション:
ガソリン=Direct Shift-CVT
駆動方式:
ガソリン=FF/4WD
ハイブリッド=FF/E-Four

トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロス
トヨタ・ヤリスクロスのインテリア
トヨタ・ヤリスクロスのインテリア
トヨタ・ヤリスクロスのインテリア
トヨタ・ヤリスクロスのインテリア
GRヤリスとヤリス、そしてヤリスクロス
GRヤリスとヤリス、そしてヤリスクロス
GRヤリスとヤリスクロス、ヤリス。テールライトやラインに統一感が感じられる。
GRヤリスとヤリスクロス、ヤリス。テールライトやラインに統一感が感じられる。


関連のニュース