モータースポーツ専門誌のauto sport本誌では現在、スポーツカーをはじめ、ホットハッチ、セダン、スポーツクーペなどあらゆる市販ロードカーを“ぶった切る”ピリ辛・市販車インプレッションを不定期連載している。同企画に登場するのは、モータースポーツの中でも、いわゆる“箱車レース”と呼ばれるカテゴリーにおいて、レーシングマシンのベースとなるロードカーたちだ。
今回はそんな『ベースマシン一刀両断!!』シリーズの第17回目(番外編)フォルクスワーゲン・ゴルフR編をお届けする。
すでにモデル末期を迎えた7代目ゴルフ。多くのスポーツモデルは多少の犠牲を払っているが、GTIの上に位置するゴルフGはどうなのか?
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フォルクスワーゲン(VW)の新型ゴルフが2019年10月24日、全世界に公開された。8代目にあたるこのゴルフの日本導入は、2020年夏頃と思われ、まだ半年以上は現行モデルの販売が続くことになる。
VWは2015年、排ガス規制をクリアするための特殊なソフトウェアを使用していた事件“ディーゼルゲート”が発覚。VWは優等生だと思われていただけに、そのダメージは甚大だった。現行の7代目ゴルフも、その渦中にあった。
個人的にではあるが、ディーゼルゲートはドイツ自動車業界の技術力の相対的な低下が根底にあると思う。
とはいえ、商品としての自動車技術では、現在のところドイツはラップリーダーである。それはごく普通のスタンダードモデルに乗れば明確だ。
ゴルフは幅広いバリエーションを持つが、今回紹介するゴルフRは、そのスペシャルモデルだ。特別なのは外観や装備だけでない。たとえば最大出力310psを誇る2.0リッター4気筒ターボエンジンだ。
VWやアウディでは同排気量のTSIエンジンを広く採用しているが、それらとはその中身は別物だ。とくにクランク周りの設計が異なるようで、エンジンの回転音が違い、回転フィールもシャープである。
排気音はV8のような迫力で、耳でもパワフルさを感じさせる。その正体は合成音で、スピーカーから出しているのだが、回転数やスロットル開度、エンジン負荷などに応じ違和感が少なくなるように仕上げられている。
パワーは4WDシステム『4motion』で路面に伝えられる。これはリヤデフに装着された電子制御クラッチによって後輪へのトルク配分を決めるシステムで、最大50%のトルクが後輪へ伝えられる。
レスポンスも良く、もし最大加速が必要なら無遠慮にアクセルを踏み込むだけでいい。さまざまな電子制御がパワーを無理のないレベルにセーブしてくれる。