マセラティは7月1日、100%メイド・イン・モデナの新型ガソリンエンジン“ネットゥーノ(Nettuno)”を発表した。
マセラティの100%自社製エンジンとして誕生したネットゥーノは、2020年9月にワールドプレミアが予定されている同ブランドのスーパースポーツ『MC20』の心臓部に収まるパワートレインとして開発されたもの。生産はエンジンハブを擁するモデナ工場で行われる予定だ。
イタリア・モデナにある複数のマセラティ開発拠点で作り上げられたこのエンジンは、同社の優秀なテクニシャンおよびエンジニアが情熱を傾けて作り上げた技術的革新とも言えるパワートレインとなっており、複数の国際特許を取得したテクノロジーが組み込まれている。
そのハイライトとも言えるのが、F1などのモータースポーツ用エンジンに用いられる“プレチャンバー”を世界で初めてロードカーエンジンに採用した点だ。ツインインジェクションシステムを用いたこの技術を用いることで、エンジン効率が引き上げられるともにパフォーマンスの向上と燃料消費の低減を実現した。
そんなネットゥーノのエンジン型式は伝統的な90度バンクを持つV6ツインターボで、スーパースポーツカーの伝統的ソリューションであるドライサンプ潤滑システムを備える。排気量は3.0リットル。最高出力は630ps、最大トルクは730Nmを発生させる。
この新型パワートレインを搭載したマセラティの新型スーパースポーツ『MC20』は、9月9~10日にモデナで開催されるイベント“MMXX: The time to be audacious”のなかで世界初公開される予定だ。
エンジン主要諸元 | |
---|---|
生産 | マセラティ |
基本アーキテクチャー | 90° V6 |
排気量 | 3.0L |
ボア×ストローク | 88×82mm |
圧縮比 | 11:01 |
点火順序 | 1-6-3-4-2-5 |
最高出力 | 630ps/7500rpm |
最大トルク | 730Nm/3000-5500rpm |
レヴリミット | 8000rpm |
ターボチャージャー | ツイン サイド ターボ、 電子制御ウェストゲート |
点火システム | ツインスパーク、 パッシブ プレチャンバー |
潤滑ポンプ | フル可変オイルポンプ |
潤滑システム | ドライサンプ、 スカベンジポンプ&外部オイルタンク |
燃料システム | PDI (ダイレクトインジェクション:350バール、ポートインジェクション:6バール) |
バルブトレーン&タイミング システム | ダブル オーバーヘッド カムシャフト、 可変バルブタイミング |
全幅 | 1000mm |
全高 | 650mm |
全長 | 600mm |
重量(DIN GZ規格) | 220kg未満 |
排ガス基準 | EU6D/China 6B/ULEV 70 |