モータースポーツ専門誌のauto sport本誌では現在、スポーツカーをはじめ、ホットハッチ、セダン、スポーツクーペなどあらゆる市販ロードカーを“ぶった切る”ピリ辛・市販車インプレッションを不定期連載している。同企画に登場するのは、モータースポーツの中でも、いわゆる“箱車レース”と呼ばれるカテゴリーにおいて、レーシングマシンのベースとなるロードカーたちだ。
今回はそんな『ベースマシン一刀両断!!』シリーズの第19回目レクサスRC350編をお届けする。2014年の登場以来、レクサスのイメージリーダー的な存在であるRC。エレガントなスタイルと磨き込んだ走行性能を武器にサーキットでも活躍を見せるRCの世界に迫る。
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リヤドアを廃し、あえて2ドアにする意味は何なのか。レクサスRCに乗ると、そんな疑問を抱く。普通のセダンに高出力エンジンをブチ込んだだけのエボモデルじゃあるまいし、クーペであるRCに広々としたコックピットは必要なのか。
クーペというのはパーソナルなクルマのスタイルだ。リヤシートはオマケに過ぎず、そこはバッグの指定席になるはず。さらに言えば、屋根すらなくて構わない。ところが、RCはそうではない。このクルマはクーペではなく、2ドアセダンなのだ。
その理由の最たるものは、分厚いルーフだ。これは2ドアボディのルーフラインと後席のヘッドスペースを両立させるためだろうが、重さを連想させるし、スタイリングとして美しくない。
RCシリーズとしては、2.0リッター4気筒ターボの『RC300』、2.5リッター4気筒+ハイブリッドの『RC300h』、そして3.5リッターV6の『RC350』が展開されている。
2.0リッターターボは他のトヨタ製ダウンサイジングターボと同様に、スペックほどトルク感がない。また、ハイブリッドもやはりレスポンスが悪い。そのため、乗り比べると3.5リッターを選ばざるを得なくなる。
この大排気量エンジンは、IS350とともに登場した旧型こそ初期のアクセルレスポンスだけが強烈な“子供騙し”なセッティングだったが、それから10年以上を経た現行型はマトモになった。
面白い点は、各タイプ間の車両重量がほぼ変わらないことだ。そういう意味でもRC350しか選択肢はない。
3.5リッターV6エンジンのフィーリングはパワフルかつシャープだが、刺激的、官能的というようなことはない。これにスムーズな8速ATが組み合わされるため、クルマとしては高性能サルーン的な性格だ。
強烈なキャラクターを求めるならば、5.0リッターV8を搭載したスペシャルモデルの『RC F』を選ぶのもありかもしれない。