アウディジャパンは9月17日、ブランド初の電気自動車e-tronの派生モデル『Audi e-tron Sportback(アウディeトロン・スポーツバック)』を今秋、全国のe-tron正規ディーラー(現在52店舗)で発売すると発表した。車両価格は税込1327万円~1346万円。
なお、欧州では9月10日にeトロン・スポーツバックのEVパワートレインを高性能化した『e-tron S Sportback』も発表されている。
e-tronは電気のみを動力源とするアウディの電気自動車。電気は車両のフロア下に配置されたバッテリーに蓄えられ、そのバッテリーと電気モーターの双方が使われたパワートレインを持つアウディのラインアップが『e-tron』と名付けられている。
アウディは2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上の電気自動車(バッテリー・エレクトリック・ビークル=BEV)を発売し、電動化モデルの販売台数を全体の約40%にすることを目指している。
今回、発表されたe-tron Sportbackについて、アウディジャパンのフィリップ・ノアック代表取締役社長は「欧州でもe-tronは順調に推移しています。今回のe-tronスポーツバックの目標販売台数は200台を予定しいます。今後、e-tronを販売するディーラーを増やしていくなど、電動化戦略に積極的に取り組んでいきたい」と述べた。
アウディe-tron Sportbackのパワートレインは前輪、後輪をそれぞれ駆動する、併せて2基の電気モーターを搭載している。システム最大出力は300kWで、0-100km/h加速は5.7秒をマークしている。
また、95kWhのエネルギー容量を誇る駆動バッテリーを搭載することにより、1充電あたりの航続可能距離は最大405km(WLTCモード)を実現させた。
駆動方式は2基の電気モーターによって実現する新時代のquattro、電動4WD。ほとんどの走行状況ではリヤのモーターのみを使用するが、ドライバーが大パワーを求めた場合などはフロントのモーターも瞬時に作動する仕組みだ。
ボディはアルミとスチールを適材適所に配置することで軽量・高剛性を実現。駆動バッテリーはボディ下部のホイールベース間に配置することで、車両の低重心を実現している。