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クルマ ニュース

投稿日: 2020.11.09 17:00
更新日: 2020.11.09 17:02

ボルボ、主力『60シリーズ』3車種に専用チューンの“ポールスター・エンジニアード”を設定

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クルマ | ボルボ、主力『60シリーズ』3車種に専用チューンの“ポールスター・エンジニアード”を設定

 ボルボの主力モデルとして“60”の名称を持つセダンの『S60』、ステーションワゴンの『V60』、そしてSUV『XC60』の3車種に、プラグインハイブリッドのパワートレインに専用チューンを施した高性能モデル“Polestar Engineered(ポールスター・エンジニアード)”が登場。11月6日より専用WEBサイトにて受注開始となっている。

 STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権やWTCC世界ツーリングカー選手権など、ボルボのチューナーとしてモータースポーツ活動を続けてきたポールスターは、近年グループの傘下企業として高性能モデルの開発に従事し、現在は電動モデル専門ブランドとして新たな組織への変貌を遂げている。

 そのポールスターの名を冠した今回の限定車は、2019年に30台限定で導入され瞬く間に完売となった『S60 T8ポールスター・エンジニアード』に続く第2弾となり、その設定をセダンのみでなく『60シリーズ』の3バリエーションに拡大した。

 この“ポールスター・エンジニアード”は、2リッター直列4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー(333PS/430Nm)に、電動モーター(前:34kW/160Nm、後:65kW/240Nm)を備えるDrive-E(ドライブ・イー)パワートレインに専用チューニングを施し、フロントをエンジン、リヤをモーターで駆動する。

 そのシステム参考出力は420PSに達し、通常のハイブリッドモードでの走行のほかピュアモードではモーターのみによるゼロエミッション走行が可能となり、EV走行換算距離42km(S60/V60)、40km(XC60)という高い環境性能を両立させている。

 加えて、ポールスター・エンジニアードモードではアクセル、ステアリング、トランスミッションのレスポンスを向上させ、ESCをスポーツモードにしたうえで、リヤモーターの出力特性をよりスポーツドライビングに適した設定にすることが可能となっている。

 そのパワーを受け止めるシャシーにも専用のチューンが施され、専用装備となるオーリンズ製DFV(デュアル・フロー・バルブ)ショックアブソーバーは、前後とも22段階で減衰力調整が可能に。専用ストラットタワーバーによるボディ剛性向上と併せてあらゆる路面条件で最大限のグリップを獲得し、正確で一貫したハンドリング特性が得られると同時に、しなやかな乗り心地も実現した。

初登場の『V60 T8 Polestar Engineered』。ポールスター・エンジニアード専用にデザインされたバンパーやグリルに、軽量で高剛性な鍛造アルミホイールを装着する
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XC60にはフロント400mm径となるドリルドベンチレーテッドディスクタイプのブレーキローターと、アケボノ製6ピストン・フロントブレーキキャリパーを採用した
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