2020-2021年第41回日本・カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)のイヤー・カーに『スバル・レヴォーグ』が選出された。全33台のノミネート車から、最終選考会に進んだ上位10台の“10ベストカー”を選出。その中から、自動車評論家、ジャーナリストなど60名で構成される選考委員による各車の試乗、評価をベースとし、最終選考投票が行なわれる。
大賞となるカー・オブ・ザ・イヤーを選出するほか、インポートカー、デザイン、テクノロジー、パフォーマンス、そして軽自動車のKカーの各部門で、カー・オブ・ザ・イヤーの受賞車を決定するのも特徴だ。ちなみに、今回、最終選考会は新型コロナウイルス感染症対策のため、初の試みとなるオンライン形式にて開催された。
◆最終選考会に進んだ“10ベストカー”はこちら
下馬評では、「スバル・レヴォーグ、トヨタ・ヤリス3兄弟(ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス)、ホンダ・フィットの三つ巴の争いか」と言われていた。予想どおりこの3台が上位を占めたものの、結果的には、レヴォーグ437点、フィット320点、ヤリス3兄弟300点と、スバル車が他車2台に100点差以上をつけての圧勝となった。
◆2020-2021日本・カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)の選考結果はこちら
では、スバル・レヴォーグは他車と比べて、具体的に何が優れていたのか? オートスポーツWEB推薦の選考委員であるモータージャーナリストの斎藤聡さんと、同じくモータージャーナリスト兼レーシングドライバーである松田秀士さんに、レヴォーグの評価を伺った。
■モータージャーナリスト 斎藤聡
<スバル・レヴォーグ評価コメント>
「レヴォーグはとても完成度の高いクルマだと感じました。プラットフォームを熟成し、ボディを堅牢に作ったことで、フリクションを低減したサスペンションを設計値どおりに動かことができるようになっています」
「その結果、上質な乗り心地や欧州プレミアムカーに匹敵する操縦性と安定性を実現しています。そうやってボディや足まわりをしっかり作り込んだことが、“アイサイトX”による先進安全機能を精度の高いものにしているのだろうと思います」
「レーンキープアシストのセンターリングの精度の高さ、とくに高速域の(システムの)安定性は驚きを覚えるほどです。何よりもそうしたクルマ造りは、技術を誇るのではなく、ユーザーのために作り込まれているということです。今年もっとも感銘を受けたクルマでもあります」