新車に関する情報をオートスポーツwebならではの視点で掘り下げる『オートスポーツweb的、新車情報コーナー』。今回は、2020年に登場した最新の国産コンパクトSUVの最新モデルを取り上げます。
2020年はトヨタ・ヤリスクロス、ニッサン・キックス、マツダMX-30、スバルXVなど、毎日使うのにちょうど良いサイズと性能、そしてお手頃価格が揃ったモデルが続々登場しました。ここでは、国産コンパクトSUV市場の動向を解説しながら、各車の説明とオートスポーツwebがオススメするベストバイのグレードを紹介します。クルマ選びの参考にしてください。
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■各車ごとに強烈な個性を披露。定番で決めず、秀でた装備&性能を持つ1台を見つけよう
2020年秋から年末にかけての国産コンパクトSUV冬の販売商戦は、トヨタ・ヤリスクロスとトヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー軍団がトップ争いをしている。
両者の強さは、手ごろな価格が一番の決め手だろうが、単に安いだけではこれほどの勢いは出なかっただろう。人気の背景を突き詰めると、ヤリスクロス、ライズ/ロッキーはともに総合力の高さが際立っている。
ヤリスクロス、ライズ/ロッキーの両車はパワートレーンはもちろん、安全&運転支援機能もトヨタ/ダイハツの最新システムを採用している。
このクラスでは、驚くほどの贅沢な装備内容で、共に走りもなかなかの実力派。それにも関わらず、ヤリスクロス、ライズ/ロッキーともにガソリン車の価格は、200万円を下回るグレードが選べるなど、車両価格はリーズナブルな設定だ。
ヤリスクロスはハイブリッド車も選べるため、車格はやや上になるが、実力モデルがお値ごろな価格で購入できるとあれば、人気を集めるのは必然だろう。
この2車に続くのは、ニッサン・キックスだ。キックスはe-POWER/FF車のみの設定から分かるように、オンロードに割り切ったSUVだ。
室内の広さや実用性は、トヨタ軍団(ヤリスクロス、ライズ/ロッキー)に引けをとらない。海外仕様車のようにガソリン車が選べればトヨタ軍団とガッツリ戦えるのだが……。
キックスの国内向け戦略は、ヤリスクロスの少し上を狙うプレミアム路線で勝負する方向だ。キックスは上級装備を標準装着しているため、車両価格は若干割高感がある。しかし、ニッサン特有の電動走行感は、キックスでしか味わえないという強みもある。
デビュー時は人気集中のため納期が読めない時期もあったが、最近はそれも解消しつつある。2021年、キックスはさらに存在感が増すだろう。
国産コンパクトSUV市場の上位設定となるCセグメントに位置するのは、マツダMX−30とスバルXVだ。本来はBセグメントのヤリスクロスやキックスよりも格上なのだが、グレードによっては価格設定が近いため競合関係が成立している。
Bセグメントのライバル勢との違いが出るのは、走りの方向性と実用性の部分。MX-30はオンロードの安定感や質感、スバルXVは悪路走破性能でリードしている。
また、インテリアの質感や意匠仕立て、さらに走行時の静粛性を含む乗員快適性の部分も、MX-30やスバルXVはBセグメント勢より優れている。
ちなみに、このクラスを代表する1台としてホンダ・ヴェゼルも忘れてはいけない。ヴェゼルは広い室内や多彩なシートアレンジ、ホンダセンシングの標準装備など魅力は多い。
ただ、2021年度中にフルモデルチェンジが実施される模様で、早ければ春先には動きがありそうだ。新型ヴェゼルは、現行のフィットをベースに開発されるだけに大きな進化を果たすのは確実だろう。