レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2021.02.08 19:00
更新日: 2021.02.08 19:01

ロータス、生産終了の『エリーゼ』『エキシージ』ファイナルエディションを3台限定発売

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | ロータス、生産終了の『エリーゼ』『エキシージ』ファイナルエディションを3台限定発売

 ロータス・カーズは2月8日、ロータスブランドの象徴である『エリーゼ』『エキシージ』『エヴォーラ』の生産を2021年に終了するのに際し、これらモデルのパワーとパフォーマンスを向上させ、デザインのアップグレードを施した特別車“ファイナルエディション”を発売すると発表した。

 今回発表となった“ファイナルエディション”の世界リリースは3車種計5グレードの全5台となる。日本においては、エリーゼ スポーツ240(税込777万7000円)、エキシージ スポーツ390(税込1177万円)、エキシージ スポーツ420(税込1397万円)という3台のファイナルエディションが発売される一方、『エリーゼ カップ250ファイナルエディション』、『エキシージ カップ430ファイナルエディション』の国内導入予定はない。

 エリーゼ スポーツ240ファイナルエディションは、キャリブレーション改訂により23psのパワー増となり、エリーゼ スポーツ220の後継モデルとなる。ボディサイズは全長3800mm、全幅1720mm、全高1130mm、ホイールベース2300mmだ。

エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディションのエクステリア
エリーゼ スポーツ240ファイナルエディションのエクステリア

 エンジンは1.8リッタースーパーチャージャー+インタークーラー4気筒DOHCを搭載。最高出力243ps、最大トルク24.9kgmを発生する。排気量は1798cc。トランスミッションは6速MTを組み合わせ、0-100km加速は4.5秒、最高速度は237km/hをマークする。

 アルミホールは10スポークアンスラサイト軽量鍛造仕様を標準で装着。これはエリーゼスポーツ220が履く標準ホイールよりも1本あたり0.5kgも軽量となり、装着タイヤはヨコハマ・アドバンスポーツV105(フロント195/50R16、リヤ225/45R17)が奢られた。

 オプション装備には、カーボンフロントアクセスパネル、カーボンテールゲート、カーボンシルカバーなどのカーボンパネルのほか、リチウムイオンバッテリー、ポリカーボネート製リヤウインドウなどが用意され、さらなる軽量化も可能に。

 すべての軽量オプションを選択することにより、エリーゼ スポーツ240の重量を922kgから898kgまで減少させることができる。

 標準仕様からの変更点は、ふたつのスクリーンから選択できる新しいTFTデジタルダッシュボードだ。従来のダイヤルセットに加え、デジタル速度の読み取りとエンジン速度バーを備えたレースカースタイルとなる。

 ステアリングホイールも新デザインを採用。背の高いドライバーにも対応できるように、足元のクリアランスを作り出し、乗り降りをサポートするためにフラットボトムデザインタイプとなっている。

 外装色はスタンダート色やメタリック色のほかに、レーシンググリーン、ブラック、ナイトフォールブルー、エセックスブルー、カリプソレッドなどの“ヘリテージペイント”も用意されている。

エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディション
エリーゼ スポーツ240ファイナルエディション
エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディションのインテリア
エリーゼ スポーツ240ファイナルエディションのインテリア
エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディションのメーター
エリーゼ スポーツ240ファイナルエディションのメーター
エリーゼ スポーツ 240 ファイナルエディション
エリーゼ スポーツ240ファイナルエディション

■次のページへ:『エキシージ スポーツ420ファイナルエディション』はエキシージ最速モデルに


関連のニュース