ロータス・カーズは2月8日、ロータスブランドの象徴である『エリーゼ』『エキシージ』『エヴォーラ』の生産を2021年に終了するのに際し、これらモデルのパワーとパフォーマンスを向上させ、デザインのアップグレードを施した特別車“ファイナルエディション”を発売すると発表した。
今回発表となった“ファイナルエディション”の世界リリースは3車種計5グレードの全5台となる。日本においては、エリーゼ スポーツ240(税込777万7000円)、エキシージ スポーツ390(税込1177万円)、エキシージ スポーツ420(税込1397万円)という3台のファイナルエディションが発売される一方、『エリーゼ カップ250ファイナルエディション』、『エキシージ カップ430ファイナルエディション』の国内導入予定はない。
エリーゼ スポーツ240ファイナルエディションは、キャリブレーション改訂により23psのパワー増となり、エリーゼ スポーツ220の後継モデルとなる。ボディサイズは全長3800mm、全幅1720mm、全高1130mm、ホイールベース2300mmだ。
エンジンは1.8リッタースーパーチャージャー+インタークーラー4気筒DOHCを搭載。最高出力243ps、最大トルク24.9kgmを発生する。排気量は1798cc。トランスミッションは6速MTを組み合わせ、0-100km加速は4.5秒、最高速度は237km/hをマークする。
アルミホールは10スポークアンスラサイト軽量鍛造仕様を標準で装着。これはエリーゼスポーツ220が履く標準ホイールよりも1本あたり0.5kgも軽量となり、装着タイヤはヨコハマ・アドバンスポーツV105(フロント195/50R16、リヤ225/45R17)が奢られた。
オプション装備には、カーボンフロントアクセスパネル、カーボンテールゲート、カーボンシルカバーなどのカーボンパネルのほか、リチウムイオンバッテリー、ポリカーボネート製リヤウインドウなどが用意され、さらなる軽量化も可能に。
すべての軽量オプションを選択することにより、エリーゼ スポーツ240の重量を922kgから898kgまで減少させることができる。
標準仕様からの変更点は、ふたつのスクリーンから選択できる新しいTFTデジタルダッシュボードだ。従来のダイヤルセットに加え、デジタル速度の読み取りとエンジン速度バーを備えたレースカースタイルとなる。
ステアリングホイールも新デザインを採用。背の高いドライバーにも対応できるように、足元のクリアランスを作り出し、乗り降りをサポートするためにフラットボトムデザインタイプとなっている。
外装色はスタンダート色やメタリック色のほかに、レーシンググリーン、ブラック、ナイトフォールブルー、エセックスブルー、カリプソレッドなどの“ヘリテージペイント”も用意されている。