フランス流カーゴモデルの“フルゴネット”として長い歴史を築いてきた1台ながら、この最新型でSUVテイストを打ち出し、独自路線を行く『プジョー・リフター』として上陸した最新モデルに、上級グレードの“GT”が新登場。また、こちらもフルモデルチェンジを敢行したばかりの『208』と『e-208』も“GT Line”グレードを“GT”へと呼称変更し、ブランド内での名称が統一された。『リフター』は3月1日から、『208/e-208』は2月24日より発売開始となっている。
新たなグループ名称“STELLANTIS(ステランティス)”として、FCA(フィアット・クライスラー・オートモビル)とグループPSAの合併により誕生した巨大自動車メーカー・コングロマリットの船出に伴い、2月25日付でブランド創設の1850年以来、11度目となる新デザイン・ロゴを発表したプジョーは、新世代商品の投入が続くラインアップの呼称変更と再編を進めている。
その流れで実施された今回の変更では、リフターの日本市場本格導入時から続く構成となる、シンプルなエントリーグレードの“Allure(アリュール)”と、上陸記念の特別仕様車“GT Line First Limited(GTライン・ファーストリミテッド)”に代わり、後者がカタロググレードの“GT”へと置き換えられた。
それ以外、車両自体の基本構成やグレードごとの装備内容に大きな変更はなく、定評あるプラットフォーム『EMP2』を採用するシャシーや、先進の1.5リッター直列4気筒ターボチャージャー付きクリーンディーゼルは健在。このDV5(130PS/300Nm)と電子制御8速オートマチックトランスミッションのEAT8は、姉妹車の『シトロエン・ベルランゴ』同様の構成となっている。
ただし、この『プジョー・リフター』では180mmの最低地上高に加え、悪路走破性向上デバイス“アドバンスド・グリップコントロール”も搭載し、路面状況に合わせてさまざまなアルゴリズムを組み合わせ、パワートレインやブレーキを統合制御する5つのモードが備えられた。