トヨタは、ハイブリッド専用コンパクトカー、新型『トヨタ・アクア』を2021年7月19日より発売する。2世代目となる新型アクアは、燃費を先代より約20%向上させた35.8km/Lを実現。AC100V・1500Wのアクセサリーコンセントや停電中でもクルマから電気が取り出せる非常時給電モードを全車に標準装備するなど、次の10年を見据えたコンパクトハイブリッドカーとしての“こだわり”を持った装備が充実している。車両価格帯は198万円~259万8000円(税込)。
新型アクアは、コンパクトなボディはそのままに、TNGA(GA-B)プラットフォームを採用し、ボディ剛性の高さと静粛性に加えて、安定感のある走りを実現。同じくGA-Bプラットフォームを採用しているヤリスが俊敏さを主張するのに対し、新型アクアは上質さや安心感を全面に押し出す。
ボディサイズは全長4050mm、全幅1695mm、全高1485mm(E-Fourは1505mm)。ホイールベースは先代2550mmより50mm長い2600mmとなった。延長した分は後席居住空間や荷室の拡大に当てられ、利便性が向上している。
エクステリアは、“Harmo-tech”をコンセプトに、親しみのある雰囲気でまとめられている。前後に伸びやかなモノフォルムシルエットのキャビンと、左右に張り出したリヤフェンダーの組み合わせで、躍動感のあるスタイルを披露する。
細いフロントピラーや拡大された三角窓などの採用によって前方視界が広がり、運転環境も向上した。ボディカラーは新色のクリアベージュをはじめ、プラスゴールドメタリックやアーバンカーキなど、全9色を揃える。
インテリアは、スイッチ類をセンター部分に集約させてスッキリとした印象に。助手席アッパーボックスや充電ケーブルを格納できるスライド式トレーなど、収納スペースも豊富に用意されている。また、操作性や視認性に優れた10.5インチ大型ディスプレイオーディオを採用している。
走行面では、軽快で上質な走りを提供するため、高出力なバイポーラ型ニッケル水素電池を駆動用車載電池として世界初採用した。これは、先代アクアのニッケル水素電池に比べて、バッテリー出力が約2倍に向上したもの。また、アクセル操作への応答性も向上し、低速からリニアでスムースな加速を実現する。
さらに、電気だけでの走行可能速度域を拡大したことで、街中での多くのシーンでエンジンを使用せずEVとして走行することが可能となった。