旗艦サルーン『XJ』なき今、ジャガーのラインアップのうち俊敏性、ハンドリング、乗り心地の理想的なバランスにより、ブランドの“生命線”を伝えるスポーツ・サルーン『XE』と、ダイナミック・ラグジュアリー・サルーン『XF』、そしてそのワゴン版となる『XF SPORTBRAKE(XFスポーツブレイク)』が、2022年モデルに刷新された。
末弟の『XE』ではオプションを見直し、グレードごとに標準装備化して機能の充実を図るとともに、『XF』では全30色から選択できるプレミアムキャビンライティングに加え、新グレードの“R-DYNAMIC BLACK(ダイナミック・ブラック)”を追加導入。ともに11月9日より発売開始となっている。
2021年5月にはともにイヤーチェンジを実施し、マイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用した最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼルの搭載や、インテリアデザインを進化させている『XE』と『XF』が、早くも2022年モデルへと更新された。
御三家として盤石の知名度と販売台数を誇るドイツのDセグメントサルーンをライバルとする『XE』は、モダンなデザインをアルミニウム・アーキテクチャーで実現した、スポーティなハンドリング・セダンとして2015年に登場。
現在そのパワートレインには先のディーゼルMHEVに加えて、モジュラー構造となる同2.0リッター直列4気筒INGENIUM(インジニウム)ガソリン(P250、P300)の出力トリム違いが用意され、全輪駆動のAWDと後輪駆動FRとの組み合わせで全9グレード展開となる。
そのうち、ブラックパック、ブラックホイール、ラゲッジリッドスポイラー、ブライトメタルベダルなど黒で引き締めた専用パーツを多数採用し、精悍な印象に仕上げられた2021年からの新グレード“R-DYNAMIC BLACK”では、人気の高いスライディングパノラミックルーフ、プライバシーガラスを標準装備し、スタイリッシュな外観とした上で利便性も向上。