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クルマ ニュース

投稿日: 2022.04.14 13:15
更新日: 2022.04.14 13:19

新フェイス&エンブレム採用、9年ぶり刷新の『プジョー308』が上陸。3種類のパワートレインを設定

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クルマ | 新フェイス&エンブレム採用、9年ぶり刷新の『プジョー308』が上陸。3種類のパワートレインを設定

 累計700万台以上の販売を記録するグローバル・ベストセラーとして成功を収め、プジョーの中核を担うCセグメント・モデルの『308』が、9年ぶりにフルモデルチェンジを実施。新世代デザイン言語を採用したフロントフェイスとブランドの新しい紋章を冠し、4月13日より日本市場でも発売開始となっている。

 2013年登場の“初代”『308』は、2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、新プラットフォーム“EMP2”と併せて高い評価を受け、同セグメントの『フォルクスワーゲン・ゴルフ』と双璧を成すモデルとして世界的に認知されてきた。

 その中核モデルが満を持してのフルモデルチェンジを敢行し、プジョーの最新世代モデルとして新エンブレムを含むエクステリアデザイン、大幅に進化したプジョーi-CockpitやADAS(先進運転支援システム)のアップデート、そして電動化を含めた“Power of Choice”コンセプトなど、多くの革新的な機能が組み込まれた。

 プジョーブランドの新しい紋章を配した最初の記念すべきモデルとなった新型『308』は、ナンバープレートをフロント下端に配置することでフェイスデザインを美しくアレンジし、ヘッドランプにはプジョー初のマトリックスLEDテクノロジーを採用。

 超薄型(約7cm)で複数の機能を持つこのライトは、ロービームでも充分な光量を得るため4つのLEDを使用し、ハイビーム機能は20個のマトリックスモジュールによって構成。フロントガラス上部のカメラが検出した周囲のデータから、マトリックスLEDを自動的に最適な明るさに調整し、他のドライバーを幻惑させることなくハイビームオンの状態を保つ。これにより夜間の追い越し、対向車などが車両に接近した場合、ハイビームの一部がオフになり“シャドウトンネル”を形成する。

 そうした機能による彫りの深いスリムなデザインに加え、ADAS用のレーダーをエンブレムの背後に配置することで、エンブレムはグリルデザインのセンターピースとしている。

 サイドシルエットは先代比で60mm延長されたホイールベースによって、伸びやかなシルエットを生み出し、かつニースペースで+30mm、ヘッドクリアランス向上のためリアシート着座位置を-20mmの低さとし広い後席スペースも確保した。

 リヤエンドも空力性能とパッケージングを両立するために、風洞実験を繰り返して最適化を図り、ルーフ上部には特徴的なロングスポイラーも採用。リヤライトにも3DフルLEDテクノロジーを採用(GTのみ)し、引き続き3本のライオンのかぎ爪をイメージしたモダンなライトシグネチャーが表現された。

先代比で60mm延長されたホイールベースによって、伸びやかなシルエットを生み出し、かつニースペースで+30mm、ヘッドクリアランス向上のためリアシート着座位置を-20mmの低さとし、広い後席スペースも確保
先代比で60mm延長されたホイールベースによって、伸びやかなシルエットを生み出し、かつニースペースで+30mm、ヘッドクリアランス向上のためリアシート着座位置を-20mmの低さとし、広い後席スペースも確保
タッチスクリーン下方には、i-toggleと呼ばれるデジタルショートカットスイッチを採用
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高密度クッションのダイナミックシートを採用し、GTはアルカンタラ&TEPレザー(合成皮革)に
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