ボクシーかつポップなエクステリアに3列目シートを標準装備した7シーターSUVとして登場したメルセデス・ベンツのCセグメントモデル『GLB』の電気自動車版として、ブランド3番目のEVとなる『EQB』が上陸。66.5kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、WLTCモードの一充電走行距離で最大520km(EQB 250)の航続を実現した同車は、この7月14日より発売が開始されている。
全長4685mm、全幅1835mm、そして全高1705mmと、日本の道路環境でも取り回しのよいサイズ感を持つ『EQB』は、ガソリンモデルの『GLB』同様、2830mmと長いホイールベースを活かした最大7名乗車が可能な3列シートモデルとなっている。
エクステリアでは中央にスリーポインテッドスターを配したブラックパネルグリルを採用し、水平に伸びる光ファイバーのデイタイムランニングライトの帯は、フルLEDヘッドライトにつながる処理として昼夜を問わず容易に識別できるデザインに。さらに“AMGラインパッケージ”を選択すると、フロントのブラックパネルグリルにハイグロスブラックのフレームとツインルーバーがあしらわれ、引き締まったスポーティな印象がもたらされる。
そしてリヤ側でもメルセデスEQ独自のデザインを取り入れ、LEDリヤコンビネーションランプはライトストリップと途切れることなく一体化し、ワイド感を強調するデザインとされた。
さらにエアロダイナミクスはEVにとっても重要な性能のひとつで、空気抵抗を少なくし流れをスムーズにすることにより、航続距離の延長が期待できる。そのため空力特性や風切り音の低減を考慮したドアミラーや、ボディ下部を整流するため刷新したアンダーボディパネル、ルーフスポイラーにリヤコンビネーションランプの整流エッジなど細部にまで空力面の改良を実施し、Cd値(空気抵抗係数)は最小で0.28を実現している。
一方、インテリアにもEQ独自のデザイン要素が採用され、アルミニウムルックのチューブ形状デザインがドアやコンソール、助手席側のダッシュボードに施され、グラブハンドルとしての機能を備えつつ室内の堅牢なしつらえを強調する。
さらにMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)は『EQB』にも踏襲され、センターディスプレイにある“メルセデスEQ”のアイコンに触れると、充電に関する選択や電力消費、エネルギーフローなどのメニューが出現する。
そしてファミリーユースで重要な2列目シートは、140mm調整が可能な60:40分割の前後スライド機構を備え、3列目は安全上の理由から対応身長が左右とも165cm以下となるものの、2列目シートのバックレストにあるロック解除レバーを操作することで2列目シートが前に倒れてスライドし、ワンタッチで乗り降りすることが可能な利便性を備える。