レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2022.08.18 16:58
更新日: 2022.08.19 18:38

ポルシェ、モータースポーツ由来のテクノロジーとコンセプトを受け継ぐ新型911 GT3 RSの予約を開始

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | ポルシェ、モータースポーツ由来のテクノロジーとコンセプトを受け継ぐ新型911 GT3 RSの予約を開始

 8月18日、ポルシェジャパンはモータースポーツ由来のテクノロジーとコンセプトを受け継ぐ新型ロードゴーイングカー『911 GT3 RS』の予約受注を全国のポルシェ正規販売店で開始すると発表した。モータースポーツのテクノロジーとコンセプトを最大限に活用した高性能スポーツカーで、525馬力を誇りながら公道走行可能となっている。

 911 GT3 RSは公道走行が可能ながら、世界中のカスタマーに愛され、多くの勝利を得てきたポルシェのレーシングカーからさまざまなコンセプト、テクノロジーを引き継いでいる。

 今回大幅なパフォーマンス向上の基盤となるのがセンターラジエターコンセプトで、ル・マン/WEC用の911 RSRで初めて採用された後、GT3カーの911 GT3 Rに採用されたもの。以前の車両に見られた3つのラジエターレイアウトの代わりに、他の市販911ではラゲッジコンパートメントがあるノーズの中に配置された、傾斜した大型のセンターラジエターを利用する。このことで両サイドにできたスペースを使用して、アクティブエアロダイナミクスエレメントを統合することが可能となった。

 911 GT3 RSでは、フロントの無段階調節式ウイングエレメントと2分割リヤウイングは他の多数の空力対策との組み合わせで200km/h走行時に合計409kgのダウンフォースを発生するという。この値は先代の991.2世代の2倍、現行の911 GT3の3倍に達し、285km/h時のダウンフォースは計860kgにおよぶとしている。

 さらに、ポルシェの市販車で初めてDRS(ドラッグリダクションシステム)が装備された。モータースポーツではお馴染みの機構だが、サーキットのストレートで空気抵抗を抑えるために、特定の作動範囲内でスイッチを押すだけでウイングをフラットにすることが可能。また逆にエアブレーキ機能では、高速走行中の緊急ブレーキ時に作動し、前後ウイングエレメントが最大に設定され、空力による減速効果を生み出す。

 また外観では、スワンネックステーを備えたリヤウイングを採用。固定式メインウイングと油圧調節式アッパーウイングエレメントで構成され、ポルシェの市販車で初めてリヤウイング上端が車両ルーフよりも高く設定された。またフロントホイール後方のインレットは、かつてル・マンを制した911 GT1のスタイルを踏襲し、ホイールアーチの動圧を低減する。

 サスペンションでは、ハイエンドのレーシングカーで使用されるティアドロップ形のプロファイルでフロントのダブルウィッシュボーンサスが設計された。トレッドも911 GT3よりも29mmワイドとなる。

 ドライビングモードはノーマル、スポーツ、トラックの3種類を備え、トラックモードでは、基本設定を個別に調節することができる。リヤデフはモータースポーツ由来の操作・表示コンセプトであるステアリングホイールのロータリースイッチで調整が可能で得、4つのロータリースイッチとDSRスイッチがステアリングに備えられる。

 525馬力を生み出す高回転の4.0リッター自然吸気エンジンは、911 GT3と比較してさらに最適化され、シングルスロットルインテークシステムとリジッドバルブドライブは、モータースポーツから派生したものとなる。このパワーで静止状態から100km/hまで3.2秒で加速し、7速で296km/hの最高速度に達するという。またブレーキはフロントが対向6ピストン式アルミニウム製モノブロック固定キャリパーと直径408mmのブレーキディスクが採用されている。リヤには対向4ピストン式のユニットと直径380mmのブレーキディスクが引き続き使用された。

 ボディも広範なCFRPの使用など、さまざまな軽量設計を行うことで、多数の大型コンポーネントにも関わらず、わずか1,450kgの車両重量に抑えられた。ドア、フロントフェンダー、ルーフ、フロントリッドをはじめ、標準装備のフルバケットシートなどのインテリアにも軽量なCFRPが使用されている。

 911 GT3 RSはスチール製ロールオーバーバーやドライバー用6点式シートベルトが含まれるクラブスポーツパッケージ(無料オプション)を利用することができるほか、さらにCFRPを使用した軽量化パッケージやモータースポーツから派生した磁気テクノロジーを採用したPDKパドルシフトを備えるヴァイザッハパッケージ(有料オプション)が用意される。

 新型911 GT3 RSの希望小売価格は3134万円(税込)。問い合わせはポルシェコンタクト(0120-846-911)、ホームページ(https://www.porsche.com/japan/)まで。

ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS
ポルシェ911 GT3 RS


関連のニュース