レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2022.11.17 15:45
更新日: 2022.11.17 16:06

ポルシェ、911ダカールの予約受注を開始。パリダカ初優勝車を想起させる2500台限定車

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | ポルシェ、911ダカールの予約受注を開始。パリダカ初優勝車を想起させる2500台限定車

 ポルシェジャパンは11月17日(木)、新型『ポルシェ911ダカール』の予約受注を、同日より全国のポルシェ正規販売店で開始したと発表した。

 ロサンゼルス・モーターショーでワールドプレミアされた『ポルシェ911ダカール』は、公道での走行と同様に高いオフロード走行性能も併せ持つ最新の911モデルだ。1984年のパリ-ダカールラリーにおけるポルシェ初の総合優勝車を想起させる同モデルは、2500台の限定発売となる。

 ポルシェ953を彷彿とさせる“ラリーデザインパッケージ”もオプション設定されている911ダカールにおいて、もっとも特徴的なのは911カレラのスポーツサスペンション仕様車を50mm上回る車高だ。また、標準装備される“リフトシステム”によりフロントエンドとリヤエンドをさらに30mm上げることも可能。これにより170km/h以下の速度で走行している場合は、「ハイレベル」設定を利用することでオフロードアドベンチャーを意欲的に楽しむことができる。

 装着タイヤにはオフロード走行に適したピレリ・スコーピオン・オールテレーン・プラスタイヤが奢られた。フロント245/45 ZR 19、リヤ295/40 ZR 20となるこのタイヤは911ダカールのために専用開発されたものだ。トレッドパターンは9mmの深さがあり、補強されたサイドウォールとスレッドは2層のカーカスプライで構成されている。なお、オプション設定となるピレリPゼロのサマータイヤとウインタータイヤにおいても、2層のカーカスプライを備えた仕様となっている。

 911ダカールが生み出すパワーは最高出力353kW(480PS)、最大トルクは570Nmとなっている。3リットル6気筒ツインターボ・ボクサーは0-100km/hを3.4秒で加速する一方、最高速度はオールテレーンタイヤを装着するために240km/hに制限される。

“ラリーモード”と“オフロードモード”という、ふたつのドライビングモードも911ダカールを象徴する機能のひとつだ。前者は起伏のある緩い地面に最適なモードであり、リヤ重視の4WDドライブが特徴。後者では車高が自動的に上がり、難易度の高い地形や砂地でのトラクションを最大限に引き出すモードとなっている。また、どちらのドライビングモードにおいても新しいラリーローンチコントロールが備わり、約20%のホイールの空転を許容することで、緩い地面での抜群の加速を可能にしている。

 オプションに、燃料や折りたたみ式シャベル、トラクションボードなどのラリー装備品を積載することができるルーフキャリアや、ルーフテントを設定し、インテリアではリヤシートを廃しフルバケットシートを標準装備した『911ダカール』の価格は3099万円(税込)だ。なお、ホワイト/ジェンシャンブルーメタリックのツートンカラー仕上げを基本とし、任意のゼッケンナンバーを選択できる“ラリーデザインパッケージ”の価格は433万7000円(税込)となっている。

オプションのラリーデザインパッケージは、1984年パリ-ダカールラリーの優勝車をイメージしたスタイリングとなる。車番は1から999までの間で選択可能
オプションのラリーデザインパッケージは、1984年パリ-ダカールラリーの優勝車をイメージしたスタイリングとなる。車番は1から999までの間で選択可能
ポルシェ911ダカールにはロールオーバーバーや6点式シートベルトを備えたラリースポーツパッケージもオプションとして用意されている
ポルシェ911ダカールにはロールオーバーバーや6点式シートベルトを備えたラリースポーツパッケージもオプションとして用意されている
インテリアにはフルバケットシートを標準装備。軽量ガラスと軽量バッテリーによる軽量化によって、車両重量は1605kgに抑えられた
インテリアにはフルバケットシートを標準装備。軽量ガラスと軽量バッテリーによる軽量化によって、車両重量は1605kgに抑えられた
ドライビングモードはステアリングホイールのロータリースイッチで選択可能
ドライビングモードはステアリングホイールのロータリースイッチで選択可能
ポルシェ911ダカールの走行イメージ(ラリーデザインパッケージ)
ポルシェ911ダカールの走行イメージ(ラリーデザインパッケージ)
新開発のCFRP製固定式軽量リアスポイラーや、フロントとリア、サイドシルのステンレススチール製保護エレメントなど、標準的なオフロード用ディテールも装備する
新開発のCFRP製固定式軽量リアスポイラーや、フロントとリア、サイドシルのステンレススチール製保護エレメントなど、標準的なオフロード用ディテールも装備する
専用開発されたピレリ・スコーピオン・オールテレーン・プラスタイヤ
専用開発されたピレリ・スコーピオン・オールテレーン・プラスタイヤ


関連のニュース