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クルマ ニュース

投稿日: 2017.03.13 18:19

軽量1080kg。ルノー、復刻の『アルピーヌA110』市販バージョンを公開

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クルマ | 軽量1080kg。ルノー、復刻の『アルピーヌA110』市販バージョンを公開

 昨年10月に日本でもプロトタイプモデルがお披露目された往年の名車『アルピーヌ』が、いよいよ市販モデルとして2017年ジュネーブショーの会場でワールドプレミアを果たした。

 ルノーが名門スポーツカーブランドの復権を賭けて開発した新モデルは、そのまま名称を受け継ぎ『アルピーヌA110』を名乗ることが決定。

 かつてはRRのレイアウトとFRP(繊維強化プラスチック)による軽量シャシーを武器に、ラリー界で無類の強さを誇った名車のDNAは、この同名の新世代モデルにも確実に受け継がれた。

エアカーテンを生み出すフロントインレットなど、空力性能も重点的に開発。CD値は0.32とクラス最小を謳う
エアカーテンを生み出すフロントインレットなど、空力性能も重点的に開発。CD値は0.32とクラス最小を謳う

 アルミニウム製のプラットフォームと、ボディを接着・リベット・溶接で結合した高剛性かつ軽量な構造によるボディは、乾燥重量で1080kgのライトウエイトスポーツの王道的車重を実現。

サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式で、ブレンボ製のアルミキャリパーを装備する
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式で、ブレンボ製のアルミキャリパーを装備する

 全長4178mm、全幅1798mm、全高1252mmというコンパクトなボディに加え、44:56という優れた前後重量配分と、燃料タンクをドライバー前方、ホイールベース内に配置するなどした低重心設計で、アルピーヌの名に恥じないハンドリングを示すという。

アルミニウムやカーボン素材で彩られたインテリアに、上質なナチュラル・グレインのレザーシートを採用
アルミニウムやカーボン素材で彩られたインテリアに、上質なナチュラル・グレインのレザーシートを採用

 唯一、先祖と異なるのがエンジン搭載位置で、RRではなくドライバー背後のミッドシップに搭載。積まれるのは、ニッサン・ルノー・アライアンスによる1.8リッターの直列4気筒直噴ターボとなり、アルピーヌとルノー・スポールが、ヘッド周りを中心に共同でチューニングを行った専用エンジンとなっている。


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