更新日: 2023.11.19 12:12
スーパーフォーミュラ・ライツ第17戦もてぎは木村偉織が連勝。チャンピオン争いに王手
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6大会は11月19日、栃木県のモビリティリゾートもてぎで8時55分から第17戦の決勝レースが20周で行われ、第16戦に続き木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)がポール・トゥ・ウインで2連勝。ランキング首位の座を奪い返した。
2023年のスーパーフォーミュラ・ライツもいよいよ11月19日に行われる第17戦、第18戦が今シーズンの最終日。この日に2023年のチャンピオンが決まることになる。11月18日に行われた第16戦では、木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)がポール・トゥ・ウインを飾り、平良響(モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC)に対して実質同点に持ち込んで迎えた第17戦となった。
19日のモビリティリゾートもてぎは朝から快晴に恵まれたものの、冷え込みが厳しいなか、8時55分から第17戦の決勝レースが始まった。この日は前日に続きデビッド・ビダーレス(B-MAX RACING 320)が出走せず、11台で争われた。
スタートでは、ポールポジションから今季6勝目、ランキング首位再浮上を狙った木村が好発進。2番手にはイゴール・オオムラ・フラガ(FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX)、3番手には菅波冬悟(B-Max Engineering 320)が続くが、3コーナーでインを突いてきたのは5番手スタートの小出峻(HFDP WITH TODA RACING)。その後の攻防のなかで菅波は9番手まで後退してしまい、その後ピットインを強いられている。
一方、スタートでわずかに遅れてしまったのは平良。小出に続く4番手につけ、5番手には野中誠太(PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC)が続いていく。前日の第16戦でも4位だった平良は木村を追いたいところだったが、少しずつその差が広がっていった。
レースは2番手のオオムラ・フラガと3番手の小出との争いが終始僅差となっていたものの、中盤以降の順位変動はなく、木村がポール・トゥ・ウイン、さらに3周目に記録した1分44秒609でファステストラップも獲得。12ポイントを稼ぎ、合計で106ポイントまで伸ばし第18戦を迎えることになった。2位は最後まで小出の攻勢を防ぎきったオオムラ・フラガとなった。
平良は4位でフィニッシュしたかに思われたが、スタート直後の3コーナーでの攻防のなかでの走路外走行でまさかのタイムペナルティ5秒が課せられてしまい、正式結果は5位。2ポイント獲得に留まり、合計で97ポイント。木村との差は9ポイントとなった。
マスタークラスは、今田信宏(JMS RACING with B-MAX)がDRAGON(TEAM DRAGON B-MAX 320)を下し3連勝。2023年のチャンピオンを決めた。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
第17戦もてぎ 決勝結果
Pos | Class | No | Driver | Car | Engine | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 木村偉織 | HFDP WITH B-MAX RACING | スピースA41 | 20 | 1 | 1’43.277 | |
2 | 52 | I.オオムラ・フラガ | FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX | スピースA41 | 20 | 2 | 1’43.457 | |
3 | 2 | 小出峻 | HFDP WITH TODA RACING | スピースA41 | 20 | 5 | 1’43.617 | |
4 | 35 | 野中誠太 | PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 20 | 6 | 1’43.650 | |
5 | 1 | 平良響 | モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 20 | 3 | 1’43.472 | |
6 | 37 | E.トゥルーリ | モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 20 | 8 | 1’44.386 | |
7 | 10 | 小川颯太 | Rn-sports F320 | スピースA41 | 20 | 9 | 1’44.705 | |
8 | 36 | 古谷悠河 | Deloitte. HTP TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 20 | 7 | 1’43.833 | |
9 | M | 4 | 今田信宏 | JMS RACING with B-MAX | スピースA41 | 20 | 10 | 1’45.356 |
10 | M | 30 | DRAGON | TEAM DRAGON B-MAX 320 | スリーボンド東名TB14F3 | 20 | 11 | 1’46.300 |
11 | 53 | 菅波冬悟 | B-Max Engineering 320 | スピースA41 | 19 | 4 | 1’43.568 |
天候:晴れ 路面:ドライ
ファステストラップ:木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING) 1’44.609(3/20)
ペナルティ:Car No.1 タイムペナルティ5秒(SFL統一規則第19条2.違反)