国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラとして開催され続けてきた『JAF F4』。2023年から『Beat=鼓動』を意味する新名称『Formula Beat(フォーミュラ・ビート/F-Be)』に生まれ変わり、今年で2シーズン目を迎えた。auto sport本誌では引き続き、F-Beの魅力を探る『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS』を掲載する。
2023年にF-Beへと名称を新たにしたJAF F4は、F3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生して以降、20年以上の歴史を重ねてきたミドルフォーミュラだ。初代チャンピオンの道上龍に始まり、塚越広大や平川亮、近年では角田裕毅や牧野任祐、大湯都史樹、太田格之進らが、このレースからトップカテゴリーへのステップアップを果たしている。
2024年シーズンの第1回目となる『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.1』では、レースの運営に携わっているふたりの若いスタッフにインタビュー。支える側だからこそわかるF-Beの印象を聞いた。
今回話を聞いたのは、現在はホンダ・テクニカル・カレッジ関西(ホンダ学園)の1級自動車研究開発学科 開発コース4年生である太郎浦零(たろうられい)さんと、栃木県立宇都宮工業高校 機械科出身の野原楓(のはらかえで)さん。シリーズに新風を吹き込むZ世代のふたりは、太郎浦さんが車両面、野原さんが技術面以外のサポートとしてF-Beの運営に従事している。
「今季が終わるころまでには一人前になりたい」と語る野原さんと、「いろんなタイプのクルマが切磋琢磨しているフォーミュラのカテゴリーというのが面白いです」と魅力を口にした太郎浦さん。日々新たな発見を重ねているふたりの、F-Beとの出会いのきっかけや現場でのエピソードについては下記のPDFを読んでほしい。