国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラとして開催され続けてきた『JAF F4』。2023年から『Beat=鼓動』を意味する新名称『Formula Beat(フォーミュラ・ビート/F-Be)』に生まれ変わり、今年で2シーズン目を迎えた。auto sport本誌では引き続き、F-Beの魅力を探る『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS』を掲載する。

 2023年にF-Beへと名称を新たにしたJAF F4は、F3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生して以降、20年以上の歴史を重ねてきたミドルフォーミュラだ。初代チャンピオンの道上龍に始まり、塚越広大や平川亮、近年では角田裕毅や牧野任祐、大湯都史樹、太田格之進らが、このレースからトップカテゴリーへのステップアップを果たしている。

 2024年シーズン第2回目となる『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.2』では、国内で唯一開発競争があるF-Beの魅力探るべく、4月に新たなマシンを仕立て上げた自動車工房MYST(ミスト)の庄司富士夫代表に話を聞いた。

 庄司代表はこれまで、オリジナルマシンに加えてフォーミュラ・ルノーやF3マシンをもとにF-Be車両を作成しており、今回は新たに2023年FIA F4で使用されてきた童夢F110をベースとしたF-Beマシンをコースに送り出した。

 F-Beのレース参戦にあたり、童夢F110はシリーズの車両規定に適合させるための改造が必要となるが、安全性の面ではFIAの承認を受けていたことが助けとなり、基本的には義務づけられている“フラットボトム化”を済ませたのみでOK。4月の第3戦モビリティリゾートもてぎで杉山寛選手のドライブにより実戦デビューを果たした。

 ラップタイムこそライバル車両からは離されたものの、庄司代表は「本来のパフォーマンスについては未知数」と期待しており、エンジンパワーや車両重量、駆動系など進化の余地はまだまだ尽きないようだ。開発競争があるF-Beだからこそ見えてくる新たなマシンの可能性については、下記のPDFを読んでほしい。

FIA-F4マシンを“フラットボトム”に。進化の余地たっぷりの新たな選択肢/F-Beの魅力を探る
2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.2(PDF)
FIA-F4マシンを“フラットボトム”に。進化の余地たっぷりの新たな選択肢/F-Beの魅力を探る
1枚板を重ねるかたちでフラットボトム化された、杉山選手のF110。F110をF-Beの車両規定に適合させるための改造はエンジンを含め、基本的にはこれだけで済むというから、コスト面での魅力は非常に大きい。
FIA-F4マシンを“フラットボトム”に。進化の余地たっぷりの新たな選択肢/F-Beの魅力を探る
サイドポンツーンは、本来なら衝撃吸収構造体を置くために拡大しなければならない前端部は下半分をえぐったオリジナルの形状がそのまま残っている。

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円