国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラとして開催され続けてきた『JAF F4』。2023年から『Beat=鼓動』を意味する新名称『Formula Beat(フォーミュラ・ビート/F-Be)』に生まれ変わり、今年で2シーズン目を迎えた。auto sport本誌では引き続き、F-Beの魅力を探る『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS』を掲載する。
2023年にF-Beへと名称を新たにしたJAF F4は、F3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生して以降、20年以上の歴史を重ねてきたミドルフォーミュラだ。初代チャンピオンの道上龍に始まり、塚越広大や平川亮、近年では角田裕毅や牧野任祐、大湯都史樹、太田格之進らが、このレースからトップカテゴリーへのステップアップを果たしている。
2024年シーズン第3回目となる『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.3』では、イケヤフォーミュラが独自に開発した『イケヤ・シームレス・トランスミッション(IST)』に着目。KAMIKAZE選手が駆るSYNERGY RD04Wに搭載されている、独自開発の駆動系システムだ。
一般的にマニュアルトランスミッションで変速する際は、エンジンから入力されるトルクをクラッチで切る必要があるが、このロスを可能な限り減らすことでアドバンテージに変えようというのがシームレス・トランスミッションだ。
このISTは、高級車にも採用される高度なシームレス機構のようであるが、比較的安価なことも特徴。まさにF-Beが掲げる“モノづくり”の理念が宿るISTの詳細については、下記のPDFを読んでほしい。