国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラとして開催され続けてきた『JAF F4』。2023年から『Beat=鼓動』を意味する新名称『Formula Beat(フォーミュラ・ビート/F-Be)』に生まれ変わり、今年で2シーズン目を迎えた。auto sport本誌では引き続き、F-Beの魅力を探る『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS』を掲載する。

 2023年にF-Beへと名称を新たにしたJAF F4は、F3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生して以降、20年以上の歴史を重ねてきたミドルフォーミュラだ。初代チャンピオンの道上龍に始まり、塚越広大や平川亮、近年では角田裕毅や牧野任祐、大湯都史樹、太田格之進らが、このレースからトップカテゴリーへのステップアップを果たしている。

 2024年シーズン第3回目となる『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.3』では、イケヤフォーミュラが独自に開発した『イケヤ・シームレス・トランスミッション(IST)』に着目。KAMIKAZE選手が駆るSYNERGY RD04Wに搭載されている、独自開発の駆動系システムだ。

 一般的にマニュアルトランスミッションで変速する際は、エンジンから入力されるトルクをクラッチで切る必要があるが、このロスを可能な限り減らすことでアドバンテージに変えようというのがシームレス・トランスミッションだ。

 このISTは、高級車にも採用される高度なシームレス機構のようであるが、比較的安価なことも特徴。まさにF-Beが掲げる“モノづくり”の理念が宿るISTの詳細については、下記のPDFを読んでほしい。

もてぎで約2秒短縮。魔法の即戦力シームレスミッション『IST』とは/F-Beの魅力を探る
2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.3(PDF)
もてぎで約2秒短縮。魔法の即戦力シームレスミッション『IST』とは/F-Beの魅力を探る
ISTでは、ドッグ(歯=突起)が矢尻状なのが特徴。ISTは上段ギヤが噛み合った後に下段ギヤの噛み合いが外れる構造になっており、駆動力が途切れずに変速が完了。ドッグの傾斜により、同時に噛み合うことがない仕組みで、破壊は発生しない。写真は『N』の状態。
もてぎで約2秒短縮。魔法の即戦力シームレスミッション『IST』とは/F-Beの魅力を探る
左から、設計担当の自動車開発部・眞島薫さん、制御担当の製造二課・堀口翔梧さん、池谷さん。同社がイチから製作したロードゴーイングスーパーカー『IF-02RDS』にもISTを搭載。

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