国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラとして開催され続けてきた『JAF F4』。2023年から『Beat=鼓動』を意味する新名称『Formula Beat(フォーミュラ・ビート/F-Be)』に生まれ変わり、今年で2シーズン目を迎えた。auto sport本誌では引き続き、F-Beの魅力を探る『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS』を掲載する。

 2023年にF-Beへと名称を新たにしたJAF F4は、F3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生して以降、20年以上の歴史を重ねてきたミドルフォーミュラだ。初代チャンピオンの道上龍に始まり、塚越広大や平川亮、近年では角田裕毅や牧野任祐、大湯都史樹、太田格之進らが、このレースからトップカテゴリーへのステップアップを果たしている。

 2024年シーズンの第4回目となる『2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.4』では、第12戦と第13戦が行われた岡山国際サーキットで、各チームのピットやワンメイクタイヤを供給するダンロップのタイヤサービスで体験作業を行った高校生に密着した。

 今回体験を行ったのは、岡山県立勝間田高校自動車コースの生徒たち。現場では入門編と言える作業から、マシンへの給油やタイヤとホイールの脱着など、プロのレースメカニックが行う作業までさまざまな分野を体験した。

 一日を終えた際には「センターロックホイールの脱着を初めてやりました」「ホイールとタイヤが軽かったのが意外でした」といったフレッシュな感想が語られた今回の体験学習。詳しい内容や目的などについては、下記のPDFを読んでいただきたい。

初センターロックや工具のパワフルさに驚き。高校生がサーキットでレースメカニック体験/F-Beの魅力を探る
2024 F-Be CHANPIONSHIP PADDOCK NEWS Vol.4(PDF)

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