MINIのMINIによるMINI乗りのためのレースがキックオフ!
ミニ・チャレンジ・ジャパンがついにエキシビションレースを開催
BMW MINIのJCWをベースとするレーシングカーによるワンメイクレース『ミニ・チャレンジ・ジャパン(MINI CHALLENGE JAPAN)』のキックオフとなるエキシビションレースが2017年6月25日、富士スピードウェイのフルコースで開催された。
ミニ・チャレンジは、2002年に英国で始まったBMWミニのワンメイクレースで、統一の専用車両(2015年度からは車両がF型、いわゆる現行に替わっている)によって競われているレースシリーズだ。20分のスプリント戦で、英国では現在40台以上が参戦する人気シリーズとなっている。
日本では、ミニ専門のカスタマイズパーツブランドであるジオミックが『ジオミックモータースポーツ』を立ち上げ、プロモーターとなる。イギリス本国と同一のマシンを用いて、レースのみならず本国同様のホスピタリティを提供する計画だ。
マシンは、ミニ・チャレンジUKによって制作されたレーシングカーである『ミニF56 JCWチャレンジカー』。
エンジンは専用ECUが採用されているが基本的にはノーマル。トランスミッションは専用の6速シーケンシャルがおごられ、大型インタークラーに専用インテーク、専用エキゾースト(キャタライザー付き)が与えられている。
サスはナイトロン製の3ウェイダンパー、メーターはコスワース製のロガー付きダッシュモニターに置き換わるなど、標準車との“違い”を見せつける。
さらにボディは専用のワイド仕様になっており、車重はなんと1070kg。国内で販売されているJCWが1250kgであることを考えると、いかに軽いかがわかる。
ブレーキは、リアは純正であるが、フロントはアルコン製4ピストンキャリパー+大径ディスクで、タイヤはピレリのスリックタイヤがワンメイクとして選択された。
マシンのポテンシャルを、この日ステアリングを握ったドライバーはどう見たのか? ジャーナリストにして、ニュルブルクリンク24時間でクラス優勝の実績を持つ佐藤久実選手は「市販車ベースですが、本格的なレーシングカー。ブレーキはロックするし、ギアもタイミングが合わないと入らない。ポジティブな意味でそんな簡単なクルマではない」と評した。
またS耐参戦ドライバーであり、ニューミニの専門誌に携わる後藤比東至選手は「雨の中でも不安なく走れた。シャシーや足がパワーを上回っており、安心して走れるクルマ」と話す。