9月1〜2日に、富士スピードウェイで開催されているスーパー耐久シリーズ第5戦『富士SUPER TEC』。今回、このラウンドには近年世界的に盛り上がりをみせるTCR規定のマシンによるST-TCRクラスに5台が参戦しているが、アデナゥから参戦するRacingline PERFORMANCE GOLF TCRに、脇阪寿一が乗り込んでいる。豊富な経験をもつ寿一がなぜゴルフGTIをドライブすることになったのか、そして初めてのTCRマシンはどんな印象だったのだろうか。
近年世界各国でシリーズが開催されているTCR規定は、ツーリングカーレースのなかでも安価なコスト、そしてGT3を参考にしたバランス・オブ・パフォーマンスによって、今後世界のツーリングカーのメインストリームになると言われている。そんなTCR車両のうち、今季スーパー耐久に新設されたST-TCRクラスにはホンダ・シビックTCR、アウディRS3 LMSの2車種が2台ずつ参戦。鈴鹿からはアデナゥが走らせるフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRが、『Racingline PERFORMANCE GOLF TCR』という車両名で登場した。
そんなアデナゥのゴルフGTIの富士戦の第3ドライバーとなったのは、あのスーパーGT三度の王者である脇阪寿一だ。今季チームはフィリップ・デベサをAドライバーとして、チーム代表でもある密山祥吾がBドライバーとなっていたが、そこに寿一がドライバーとして加わる。
「フィリップ選手と僕で『富士どうしようか』とふたりで話していたときに『寿一さんにダメもとでお願いしてみよう』となったんです。その後、トヨタさんからの了解を得て、乗ってもらうことになりました」とチーム代表も務める密山は言う。
■脇阪寿一がフォルクスワーゲンを駆る理由
一方、TOYOTA GAZOO Racingのアンバサダーでもある寿一は「密山選手から話をもらったのが最初で、フィリップ選手もよく知っているので、ふたりのレースに協力したかった」と参戦を決めた理由を語ったが、もうひとつ大きな理由があるという。
「このTCRというツーリングカーレースがヨーロッパで立ち上がって、欧州のメーカーがいろんな車種を出している。そこで、僕はこのクルマがどんなものなのかを知りたかったんです」
「メーカーとしては、フォルクスワーゲンは大きな存在ですよね。そういったノウハウがこのゴルフGTI TCRにも入っていると思うし、僕がそれを経験することによって、トヨタのいい部分、フォルクスワーゲンのいい部分を頭の中に入れて、これからのクルマ作りに活かしたいと思ったんです」
「TOYOTA GAZOO Racingはボス(豊田章男社長)自ら他のメーカーのクルマにも乗るし、僕もきちんと意味をもって、このクルマに乗りたいと思う。『もっといいクルマづくり』のための僕なりの手法ですね」
こうして実現した寿一のフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRのドライブだが、寿一が気付いたゴルフTCRの印象は「安定はしているけど、良い意味で『雑』」だという。それはどういうことなのだろうか。