5月23日にJAF会長矢代隆義氏に提出された「第2次JAFモータースポーツ振興ワーキンググループ」による「モータースポーツ振興についての答申」(JAFのウェブサイトからダウンロード可能)を読んでいくと、これまでにない大胆な振興策が盛り込まれている。
特に注目すべき点はふたつ。ひとつはドライバーオブザイヤーの創設と顕彰だ。全日本選手権カテゴリーが数多く存在し、マスメディアからみたときに、本当のトップが誰か分からないという指摘が以前からあった。
この問題の解決を図るとともに、選考にマスメディアも巻き込むことで話題作りを狙っている。1,000万円以上の報奨金も用意するのも格付けを明確にするためだろう。
もうひとつ注目すべき点は「答申の具体的な議論」の中にある「ドライバー主体のレースについて」だ。少し長くなるがまず引用する。
「モータースポーツの勝敗には車両やエンジンなどハードの寄与度が高く、プレイヤーたるドライバーの技量の巧拙が観客や、視聴者から見えにくい。そこに自動車メーカーの参戦する意味があり、その関与度によってカテゴリーの盛衰が左右されることになる。既にコスト面からの制約が競技規則などに反映されつつある。
これからの社会情勢や技術動向から考えて、自動車メーカーの関与度が下がってくる可能性がある。
従ってこれからモータースポーツの振興を図るには、他のスポーツ同様にハードよりプレイヤーの超絶技巧が観客から見え且つ、勝敗に影響する形態が必要である。その為の技術、競技規則の作成検討をJAFとして行う。」(原文ママ)
答申書という文書の性格上、抽象化されているが、主旨は観客、視聴者を強く意識したエンターテイメント型のモータースポーツを実現するための車両規則を新たに作るということであり、その車両を新しい競技フォーマットで走らせることを目指しているように読める。既存カテゴリーの改造なのか、あるいは新規カテゴリーを創設するのか、その点には触れていない。