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国内レース他 ニュース

投稿日: 2019.05.19 21:02
更新日: 2019.05.19 21:06

初開催のTCRジャパンシリーズ参戦ドライバーたちの感想は「楽しい!」。2クラス制も好評

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国内レース他 | 初開催のTCRジャパンシリーズ参戦ドライバーたちの感想は「楽しい!」。2クラス制も好評

 5月18〜19日、全日本スーパーフォーミュラ選手権の併催レースとして、TCRジャパンシリーズ第1戦オートポリスが開催された。ひさびさに日本に戻ってきたツーリングカーのスプリントレースに、参戦ドライバーたちはどんな感想をもったのだろうか? 何人かのドライバーに話を聞くと、おおむね「楽しい!」と高評価が戻ってきた。また、この開幕戦では新しい“可能性”も見えている。

 TCRジャパンシリーズは、近年WTCR世界ツーリングカーカップをはじめ、世界各国で流行している市販ツーリングカー規定のTCRを採用した新たなツーリングカーレース。WTCR、地域シリーズが5、国内シリーズが16とTCRは現在まさに世界中に広がっているのだ。

 そんなTCRジャパンシリーズの開幕ラウンドとなるオートポリス戦には、15台が参加。シリーズの特徴として土日それぞれで別のドライバーが参加できる『サタデーシリーズ』、『サンデーシリーズ』という開催方式を採っているが、第1戦オートポリスには両戦とも同じドライバーが参加している。

 また、このレースにはFIAドライバーカテゴライゼーションのうち、シルバーとブロンズのドライバーが参戦できるが、いわゆるジェントルマンドライバーであるブロンズ向けに『ジェントルマンクラス』が設けられ、総合順位とは別に表彰される仕組みとなっている。なお、第1戦にはシルバーが5台、ブロンズが9台参戦していた。

■開幕らしい“ドラマ”が多かったシルバードライバーたち

 今回サンデーシリーズで優勝した金丸ユウ(TEAM GOH MODELS/ホンダ・シビック・タイプR TCR)は、チーム自体の参戦決定が直前だった上に、参戦の打診をもらったのはなんと5日前だったという。「(チームゴウの)郷和道さんと直接面識はないのですが、郷さんの知り合いの方から急に電話がかかってきて。ちょうど僕の誕生日だったので、なかなか大きなバースデープレゼントをもらいましたね(笑)」と金丸。

 急遽の参戦かつ初めてのハコ車経験だったと言うが、これまでジュニアフォーミュラで世界と戦ってきた金丸だけに、専有走行だけでアジャストしたのはさすがといったところだ。

 金丸にTCRジャパンシリーズついて聞くと、「どのレースも、オーガナイザーがどれだけ頑張って盛り上げるかだと思うのですが、このTCRジャパンはJRPさんがすごく力を入れていると思います。今後すごく大きくなるのではないでしょうか」と好感触を得た様子。「次戦出られるのであれば、もっと煮詰めてドライでもウエットでも、楽な展開で走れるようにしたいです」と金丸。

 一方、サンデーシリーズでポールを獲得しつつも、ミッショントラブルで悔しいリタイアに終わった篠原拓朗(Hitotsuyama Racing/アウディRS3 LMS)は、ピレリスーパー耐久シリーズでアウディをドライブしておりTCRの経験は多いが、やはりスプリントでは別の印象を感じたようだ。

「ツーリングカーのスプリントは初めてですが、やっぱり楽しいですよね。スタート直後の攻防はS耐では経験できません。フォーミュラともまた少し違った戦い方、走り方が必要です。バトルはすごく勉強になるし、楽しかったです」と篠原。

 スポーツランドSUGOでの次戦も出場予定の篠原は、2位/リタイアだった悔しさを晴らしたい様子。「富田(竜一郎)さんにも電話でアドバイスをもらい、ドライでもレインでも良くなってきました。今度はふたつ勝って、笑顔で終われるようにしたいです」

TCRジャパンシリーズ第1戦オートポリス サンデーシリーズの表彰台
TCRジャパンシリーズ第1戦オートポリス サンデーシリーズの表彰台
TCRジャパンシリーズ第1戦オートポリス 表彰台
TCRジャパンシリーズ第1戦オートポリス 表彰台


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