国内で唯一、開発競争があるミドルフォーミュラ『JAF-F4』。とはいえ、どのようなカテゴリーなのか、その実態を詳しく知る方はそう多くないのではないだろうか。auto sport本誌では、JAF-F4の魅力を紹介する記事を全5回にわたって紹介していく。
F4はF3とFJ1600の間を埋めるカテゴリーとして1993年に誕生し、20年以上の歴史を持つミドルフォーミュラ。古くは道上龍に始まり、塚越広大、平川亮なども、F4を経て国内最高峰の舞台へと駆け上がっていったドライバーたちだ。近年もFJ1600からF4に進む若手ドライバーの数が増えている。
2019年の第4回目はJAF-F4選手権に参戦している幅広い選手たちに、なぜJAF-F4に参戦しているのか? FIA-F4との違いなどを聞いた。JAF-F4にはメーカーの育成選手からジェントルマンドライバー、さらには女性ドライバーまで、かなり幅広い選手たちが参戦している。
2019年にFIA-F4でシリーズチャンピオンを獲得した佐藤連もJAF-F4に参戦しているひとりだ。彼はホンダの育成プログラム『HFDP(ホンダフォーミュラ・ドリーム・プロジェクト)』に所属している将来有望の若手ドライバーだ。
また、おなじHFDPから三宅淳詞、太田格之進もJAF-F4に参戦しているが、なぜ彼らほどのドライバーがJAF-F4とFIA-F4に並行参戦しているのか。話を聞くと“JAF-F4マシンのほうが速い、おもしろい”ということが語られた。
そして、その他のジェントルマンドライバーたちが参戦する目的や、2019年からJAF-F4に参戦し、わずか3レース目で表彰台に上がった猪爪杏奈にも話を聞いた。彼女は9月に行われた女性だけのフォーミュラカーレース『Wシリーズ』のテストにも参加していたドライバーだ。
各選手たちがそれぞれの目的でJAF-F4に参戦していることが判明した第4回目。熱き思いは下記のPDFで読んでみてほしい。