4月3日、2021年の全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第1戦の決勝レースが富士スピードウェイで行われ、ポールポジションからスタートした名取鉄平(Byoubugaura B-MAX Racing 320)が、佐藤蓮(TODA FIGHTEX)との緊迫のレースを制し、ポール・トゥ・ウインでスーパーフォーミュラ・ライツ初優勝を飾った。3位は日本での初レースとなったジュリアーノ・アレジ(TOM’S 320)となった。
12時15分から行われた公式予選の後、TCRジャパンの決勝やスーパーフォーミュラの公式予選を経て迎えたスーパーフォーミュラ・ライツ第1戦の決勝レース。この週末最も長い21周で争われた。
16時25分からのフォーメーションラップを経て迎えたスタートでは、ポールポジションスタートの名取がトップでTGRコーナーへ。佐藤が続くが、3番手スタートの野中誠太(Kuo カローラ中京 TOM’S 320)は蹴り出しが遅れ、ジュリアーノ・アレジ(TOM’S 320)、平良響(Kuo カローラ中京 TOM’S 320)が先行。これに河野駿佑(RS FINE K&N 320)が続く展開となっていく。
名取は序盤、少しずつ佐藤とのギャップを築き、4周目には1秒以上のマージンを築いていたものの、9周目には2台の差はふたたび1秒以内に。3番手のアレジ、4番手の平良とのギャップは少しずつ広がっていき、レースは中盤、2台の争いを感じさせた。
一方その後方では、野中と神晴也(Albirex-RT)、三宅淳詞(MAX RACING 320)の戦いが展開されるが、終盤に向けて5番手を走っていた河野を先頭に野中、神の3台の争いになっていく。18周目、TGRコーナーで野中は河野に並びかけると、コカ・コーラ・コーナーへの攻防で河野のインを突く。
しかし、河野をかわした野中には神が並びかけ、同じ周のダンロップ・コーナーでは神が野中のインを突く。2台は際どい攻防の末クラッシュ。神はリヤウイングを破損、野中も大きく遅れることになってしまった。
そんな中団の戦いのなか、トップ争いもファイナルラップへ向けて接近していく。最終周のTGRコーナーで、佐藤はトップの名取の背後につき、チャンスをうかがっていくものの、佐藤はアドバンコーナーでわずかにリヤが流れ、名取はわずかなマージンを保ったままフィニッシュした。
名取はスーパーフォーミュラ・ライツでの嬉しい初優勝をポール・トゥ・ウインで飾り、さらにファステストラップもマーク。フルポイントで開幕戦を終えた。2位は佐藤、3位にはアレジが入った。4位は平良、5位は河野、6位は三宅となった。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第1戦富士
決勝レース結果
Pos | M | No | Driver | Car Name | Car | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | 名取鉄平 | Byoubugaura B-MAX Racing 320 | B-MAX RACING TEAM | 21 | 1 | 1’33.517 | |
2 | 2 | 佐藤蓮 | TODA FIGHTEX | TODA RACING | 21 | 2 | 1’33.597 | |
3 | 36 | G.アレジ | TOM’S 320 | TOM’S | 21 | 4 | 1’33.737 | |
4 | 37 | 平良響 | Kuo カローラ中京 TOM’S 320 | TOM’S | 21 | 5 | 1’33.886 | |
5 | 35 | 河野駿佑 | RS FINE K&N 320 | RS FINE | 21 | 6 | 1’34.061 | |
6 | 10 | 三宅淳詞 | MAX RACING 320 | ルーニースポーツ | 21 | 7 | 1’34.185 | |
7 | 51 | 小山美姫 | B-MAX ENGINEERING 320 | B-MAX ENGINEERING | 21 | 9 | 1’34.580 | |
8 | M | 4 | 今田信宏 | JMS RACING with B-MAX | B-MAX ENGINEERING | 21 | 10 | 1’34.780 |
9 | 30 | DRAGON | TEAM DRAGON B-MAX 320 | B-MAX ENGINEERING | 21 | 3 | 1’33.688 | |
10 | 1 | 野中誠太 | Kuo カローラ中京 TOM’S 320 | TOM’S | 21 | 11 | 1’35.065 | |
11 | M | 11 | 植田正幸 | MAX RACING RN320 | ルーニースポーツ | 21 | 12 | 1’36.832 |
12 | 5 | 神晴也 | Albirex-RT | ALBIREX RACING TEAM | 20 | 8 | 1’34.251 |
天候:曇り 路面:ドライ
ファステストラップ:名取鉄平(Byoubugaura B-MAX Racing 320) 1’33.893 3/21
ペナルティ:Car No.1は、シリーズ規則 15条 1. 2) (他車への衝突)違反により、競技結果に対して30秒加算のペナルティを科し、ペナルティポイント1とする。