国内屈指の名門レーシングチームであるTOM’Sが、2021年5月より開催する『TOM’S FORMULA COLLEGE(トムス・フォーミュラ・カレッジ)』は自動車レース未経験者からレース参戦を目指すエキスパートまで幅広く対応する、フォーミュラ・ドライブ・サポートプログラムだ。
参加者のレベルに応じた3つのプログラムを設定しているが、そのうち初級『エクスペリエンス・コース』の体験会にautosport web編集部員が参加した。本格的なレーシングカーの搭乗経験がない、スポーツ走行に関しては“ど素人”の編集部員が、現行FIA-F4マシン、童夢F110のステアリングを握った。
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トムス・フォーミュラ・カレッジでは、FIA-F4選手権の開催初年度となる2015年から現在も使用されている童夢F110が用いられる。今回体験した『エクスペリエンス・コース』は、フォーミュラカーの基本操作をマスターしていくビギナー向けのコースであり、広大な駐車場にパイロンを設置した特設コースで、車両の乗り降りの方法から走らせ方までの基礎的なレクチャーが行われるというものだ。
国内四輪カテゴリーを担当する私にとって童夢F110は、FIA-F4選手権がスーパーGTのサポートイベントとして開催されていることもあり、馴染み深い車両だ。しかし、パイロンコースとはいえ、実際にステアリングを握るとなると話は変わってくる。
■FIA-F4マシン“童夢F110”主要諸元
車両名称:童夢F110 | 主要諸元 |
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全長/全幅/全高 | 4340mm/1738mm/950mm |
ホイールベース | 2750mm |
トレッド | 1500mm/1460mm |
重量 | 610kg(ドライバー及びバラスト含む最低重量) |
エンジン:TOM’S TZR42 | 1987cc/直列4気筒/自然吸気 |
最高出力 | 160馬力/5800rpm |
排気系 | JAF公認触媒付き |
ギアボックス | TODA RACING製 6速パドルシフト |
シャシー | カーボンモノコック フロント及びサイドアンチイントリュージョンパネル |
ブレーキ | ADVICS製ツーポットキャリパー ベンチレーテッドディスク 前後ブレーキバランスバー |
サスペンション | 4輪ダブルウイッシュボーンインボードタイプ 前後スタビライザー |
ダンパー | TODA RACING製 2WAYテレスコピック方式 |
ステアリング | ラック&ピニオン |
燃料タンク | FIA公認 FT3-1999 容量40リッター |
ホイール | TWS製鍛造アルミニウム フロント13インチ8J リヤ13インチ10J |
タイヤ | ダンロップ フロント195/550R13 リヤ240/570R13 |
初めての本格的なレーシングカードライブゆえに、きちんと発進することができるのか、パドルシフトでのギヤチェンジはうまくできるだろうか、クルマを壊さないかなどの心配がつきまとう。不安と楽しみが入り混じるなか、会場となった富士スピードウェイP7駐車場を訪れた。
5月3〜4日に行われたスーパーGT第2戦では、観戦に訪れた多数のファンの愛車で埋め尽くされたP7駐車場だが、体験会当日はパイロンが設置され、100メートルのストレートを持つ楕円形オーバル、スラローム区間のあるレイアウト、Rの大きな複合コーナーを備えた凸字レイアウトの3つのレイアウトを備えた特設コースへと姿を変えていた。エクスペリエンス・コースではこの3つのレイアウトをそれぞれ数周、走行する。
シートに腰を下ろすと、メカニックさんから各種スイッチ類や、アクセルワークについてのレクチャーが行われる。いざ、コースインのタイミングを迎えるも、狭い足元かつ、硬く重めのレーシングクラッチに手間取り、恥ずかしくもエンジンストールを決めてしまうはめに……。
さまざまな情報が頭に流れてくるなか、今左足が押さえているペダルがクラッチなのか、それともブレーキなのかがわからないという状況だったのだ。また、当日はレーシングシューズではなく、一般的なスニーカーで参加したことも影響しただろう。この時点でレーシングシューズを用意すればよかったと後悔の念が湧いたのだった。