3月13日に筑波サーキット・コース1000で開催された、全日本ジムカーナ選手権第1戦において、2ペダル車両が対象のJG10クラスで『アルピーヌA110S』をドライブする山野哲也が優勝した。新たなクラス、新たな車両での挑戦が大いに話題を集めていた山野の勝利は、これからのジムカーナに大きな変化をもたらす可能性がある。
全日本ジムカーナ選手権で、通算21回のチャンピオン経験を持つ山野が、2022年はJG10クラスにアルピーヌで出場することとなった。同クラスは、オートマチック(AT)限定免許で運転できる2輪駆動のP・PN・AE車両で競われる。すなわち2ペダル車両が対象となっているのだ。昨年から設けられたクラスではあるが、そこに山野が臨むからには何か意味があるはずだ。それを確かめるべく話を聞いた。
「自動車生産から約100年経って、クルマのメカニズムが変わってきているなかで、いちばん大きいのは3ペダルのクルマが極端に減少していて、国内で言うと1%しか作られていないのが現状です」と語った山野。
「さらに、レバー式のサイドブレーキがあって、サイドターンができるというのがジムカーナの醍醐味ですが、エレクトリック・パーキング・ブレーキ(EPB)が主流になってきて、新車だとそれができるクルマの方がレアになってしまいました」
「そうなってきた時に、これからジムカーナを存続させる、繁栄させるために、まずは自分が率先して出ていこうと。それで2ペダルの車両、しかもEPBの車両をあえて選びました」
「その上で、360度ターンとかヒール&トゥといった難しいテクニックを使わなくても走れるレイアウトにしてもらう。切り替えるのは早ければ、早いほどいいので」
ある意味、山野は得意分野を自主的に封印してでも、ジムカーナに対して時代に合わせた変革を求めたことになる。そのあたり、JG10クラスに出場するドライバーの多くも感じているようで、最適解を求めて実に多種多様なエントリーがあった。
山野のアルピーヌ以外にも、弟の山野直也が持ち込んだマクラーレン600LTやポルシェ911 GT3RS、ルノー・ルーテシアといった輸入車があれば、軽自動車のダイハツ・コペンまで計9台がエントリーし、なんと9車種が並んだ! こんな状況は、少なくても近年の全日本選手権にはなかった。
さて、勝負の話なのだが、オーガナイザーの配慮によって他のクラスとは異なる、2箇所の360度ターンが除かれたコースレイアウトにおいて、山野は2位に3秒差をつける圧勝を収めた。180度ターンは2箇所設けられ、国産車はサイドブレーキが使えるが、それでもなおの結果である。