5月3日、2023年シーズンFIA-F4選手権開幕戦となる第1戦の決勝レースが富士スピードウェイで行われ、小林利徠斗(TGR-DC RS トムススピリット F4)がポール・トゥ・ウインでFIA-F4通算2勝目を飾った。
2015年の開催初年度より童夢製シャシー『童夢F110』、そしてトムス製1987cc直列4気筒自然吸気エンジン『TZR42』が使用されてきたFIA-F4選手権。2024年シーズンより東レ・カーボンマジックが開発した『MCS4-24』とトムスの新エンジン『TMA43』による次世代マシンが投入されることから、今季は現行パッケージのラストイヤーとなる。
そんな2023年シーズンの第1戦・第2戦が開催される開幕富士大会には、過去最多台数となる46台がエントリー。今大会の決勝出走最大数は45台のため、シリーズ始まって以来の予選落ちが発生する一戦となった。第1戦のグリッドはベストタイム順、第2戦のグリッドはセカンドベストタイム順で決するなか、2戦とも小林利徠斗がポールポジション、そして三井優介(HFDP RACING TEAM)がフロントロウ2番グリッドを獲得。
セカンドロウ3番グリッドに佐藤樹(HELM MOTORSPORTS F110)、4番グリッドに中村仁(TGR-DC RS トムススピリット F4)が続いた。なお、第1戦のインディペンデントカップ最上位グリッドは27番手、64歳の仲尾恵史(TCS AKILAND F110)となった。
大型連休を迎え、大勢の観客が富士スピードウェイを訪れるなか、14周の第1戦決勝レースは青空のもとスタートを迎えた。小林がホールショットを守る一方、TGRコーナーで2番手三井と4番手中村が接触。2台はここでレースを終えることに。これで2番手に佐藤、3番手には昨年フランスFIA-F4に参戦した野村勇斗(HFDP RACING TEAM)、そして4番手に奥本隼士(TGR-DC RS フィールド F4)が浮上する。
そんななか、オープニングラップのダンロップコーナー立ち上がりで中団の4台が絡むアクシデントが発生し、レース開始早々にセーフティカー(SC)が導入され、レースは4周目に再開されることに。
リスタート早々、TGRコーナーで2番手佐藤に仕掛けた3番手野村が接触しコースオフ。野村は一旦コース復帰を果たすが、車両にダメージがあったか、その後ピットインし戦列を離れた。
これで小林が大量リードを築いてレースを支配する一方、2番手佐藤の背後に、3番手の奥本が接近。さらに、4番手の大宮賢人(PONOS F110)の背後には5番手の森山冬星(HFDP RACING TEAM)が接近と、2番手以降は接近戦が続く。
7周目のダンロップコーナーで大宮が奥本のインに飛び込み、表彰台圏内に浮上。ただ、奥本も大宮の0.283秒背後につけ、再浮上の機会を伺う。そんななか2番手佐藤の表彰台獲得は安泰かと思われたなか、佐藤に対しドライビングスルーペナルティが課せられることに。
10周目、TGRコーナーで森山が奥本を攻略し3番手に浮上。森山はレース後半のペースが良く、さらに2番手の大宮を攻め立てる展開に。森山は12周目のTGRコーナーで大宮をかわし2番手に浮上する。その背後では4番手奥本に佐野雄城(TGR-DC RS フィールド F4)が接近する。
ファイナルラップの14周目、TGRコーナーで大宮と奥本があわや接触かという激しい交錯を見せる。ただその間に佐野が3番手に浮上、4番手大宮、5番手奥本というオーダーに。しかし、ダンロップコーナーで今度は大宮が佐野に仕掛ける。さらに隙をついて奥本もポジションアップを果たし、3番手大宮、4番手奥本というオーダーに。
14周目を終え、ポールスタートからライバルを12秒近く引き離した小林利徠斗がポール・トゥ・ウインで2023年シーズンの初戦を制し、FIA-F4通算2勝目を飾った。続いて森山がチェッカーを受けたが、森山は走路外追い越し違反により、競技結果に対し10秒加算のペナルティを課せられ9位に後退。3番手でチェッカーを受けた奥本が2位、そして佐野が3位となり、TGR-DC Racing School勢が表彰台を独占することとなった。一方、インディペンデントカップは総合16位に入った鳥羽豊(HELM MOTORSPORTS F110)が制している。
■2023FIA-F4 第1戦富士 決勝正式結果
Pos. | No. | Ind. | Driver | Car | Lap | Time/Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | 小林利徠斗 | TGR-DC RS トムススピリット F4 | 14 | 27’22.217 | |
2 | 38 | 奥本隼士 | TGR-DC RS フィールド F4 | 14 | 11.813 | |
3 | 37 | 佐野雄城 | TGR-DC RS フィールド F4 | 14 | 12.230 | |
4 | 16 | ⻄村和真 | Media Do YBS 影山 F110 | 14 | 12.811 | |
5 | 98 | 三島優輝 | BJ Racing F110 | 14 | 13.377 | |
6 | 12 | 洞地遼大 | HIROTEX AKILAND F110 | 14 | 16.059 | |
7 | 87 | 下野璃央 | Dr.Dry F110 | 14 | 16.219 | |
8 | 77 | 小松響 | WARMTECH Skill Speed | 14 | 17 491 | |
9 | 7 | 森山冬星 | HFDP RACING TEAM | 14 | 18.169 | |
10 | 22 | 藤原優汰 | 藤原オート AKILAND F110 | 14 | 18.760 | |
11 | 15 | 渡部智仁 | Media Do YBS 影山 F110 | 14 | 19.748 | |
12 | 14 | 田上蒼⻯ | ガレージENZO ZAP F110 | 14 | 20.303 | |
13 | 18 | 大島和也 | AKILAND RACING F110 | 14 | 20.448 | |
14 | 28 | 中村賢明 | トムス フォーミュラカレッジ F110 | 14 | 20.763 | |
15 | 45 | 大宮賢人 | PONOS F110 | 14 | 21.846 | |
16 | 63 | ○ | 鳥羽豊 | HELM MOTORSPORTS F110 | 14 | 25.091 |
17 | 2 | ○ | 仲尾恵史 | TCS AKILAND F110 | 14 | 27.398 |
18 | 48 | 堀尾風允 | MOST-HM Racing F4 | 14 | 33.992 | |
19 | 80 | 野澤勇翔 | OTG DL F4CHALLENGE | 14 | 34.504 | |
20 | 81 | 卜部和久 | BJ Racing F110 | 14 | 36.949 | |
21 | 44 | ○ | 今田信宏 | JMS RACING with B-MAX | 14 | 39.938 |
22 | 13 | ○ | 藤原誠 | B-MAX ENGINEERING | 14 | 42.922 |
23 | 30 | ○ | DRAGON | B-MAX TEAM DRAGON | 14 | 42.932 |
24 | 26 | ○ | 山崎令二郎 | Media Do 影山 F110 | 14 | 43.494 |
25 | 99 | ○ | 近藤善嗣 | アドバンスドIoTくじらルーニースポーツ | 14 | 44.920 |
26 | 96 | ○ | 齋藤真紀雄 | CSマーケティングAKILANDF110 | 14 | 45.759 |
27 | 78 | 小野陽平 | Reversal Spirit | 14 | 47.448 | |
28 | 62 | 佐藤樹 | HELM MOTORSPORTS F110 | 14 | 48.311 | |
29 | 86 | ○ | 大阪八郎 | Dr.Dry F110 | 14 | 48.827 |
30 | 21 | ○ | 小嶋禎一 | Classic Car.jp Eagle | 14 | 49.170 |
31 | 55 | ○ | KENTARO | Baum Field F4 | 14 | 52.493 |
32 | 71 | ○ | 大山正芳 | ダイワ N通商 AKILAND F110 | 14 | 53.295 |
33 | 8 | 半田昌宗 | SD-STYLE GMB F110 | 14 | 56.006 | |
34 | 88 | 荒川麟 | Dr.Dry F110 | 14 | 58.120 | |
35 | 11 | ○ | 中島功 | Rn.SHINSEI.F110 | 14 | 59.181 |
36 | 49 | ○ | 大川文誠 | 私立うらめし学園withイーグルスポーツ | 14 | 59.665 |
37 | 41 | ○ | ⻘合正博 | Racing TEAM HERO’S | 14 | 1’00.376 |
38 | 10 | ○ | 植田正幸 | アキランド with Rn-sports | 14 | 1’24.995 |
– | 6 | 野村勇斗 | HFDP RACING TEAM | 5 | 9Laps | |
– | 5 | 三井優介 | HFDP RACING TEAM | 0 | ||
– | 35 | 中村仁 | TGR-DC RS トムススピリット F4 | 0 | ||
– | 34 | 清水啓伸 | Drago CORSE F110 | 0 | ||
– | 31 | 平安山良馬 | ATEAM Buzz Racing | 0 | ||
– | 97 | 辻本始温 | BJ Racing F110 | 0 | ||
– | 46 | 徳升広平 | フジタ薬局アポロ電工M.T | 0 |
天候:晴れ 路面:ドライ
・ファステストラップ
1分45秒620(8/14)155.527km/h #88 荒川麟/Dr.Dry F110
INDP 1分47秒078(13/14)153.410km/h #63 鳥羽豊/HELM MOTORSPORTS F110
スタート時刻:14時15分15秒 フィニッシュ時刻:14時42分37秒217
エントリー:46台/スタート:45台/フィニッシュ:38台
SC導入時刻:14時16分(0Lap)~14時22分(3Laps)
*CarNo.88 荒川麟(Dr.Dry F110)は、反則スタート(リスタート時)により、競技結果に対し40秒加算のペナルティを課す。
*CarNo.7 森山冬星(HFDP RACING TEAM)は、シリーズ規則第19条2.(走路外追い越し違反により、競技結果に対し10秒加算のペナルティを課す。
*CarNo.45 大宮賢人(PONOS F110)は、シリーズ規則第19条4.(他車を走路外へ追い出し)違反により、競技結果に対し10秒加算のペナルテイを認す。
*CarNo.62 佐藤樹(HELM MOTORSPORTS F110)は、シリーズ規則第15条1.1)2)(他車への衝突行為+コースアウト)違反により、ドライブスルーペナルティを課す。
*CarNo.10 植田正幸(アキランド with Rn-sports)は、反則スタート(リスタート時)により、競技結果に対し1秒加算のペナルティを課す。
*CarNo.35 中村仁(TGR-DC RS トムススピリット F4)は、シリーズ規則第15条1.1)2(他車への香行為+コースアウト)違反により、競技結果に対し40秒加算のペナルティを課す。