ホンダが現在使用しているF1パワーユニットのパワー向上を目指し、大きなアップデートを導入する計画であることが分かった。ホンダは2基目から改良版を使用したいと考えている。
プレシーズンテストではマクラーレン・ホンダにトラブルが頻発し、満足に走行できずに終わったが、開幕戦オーストラリアGPの初日金曜、フェルナンド・アロンソとストフェル・バンドーンは合計84周を走行することができた。ホンダF1プロジェクト総責任者である長谷川祐介氏は「今日は信頼性に関してはバルセロナ(テスト)から確実に前進したと証明することができました」と語っている。
一方で、馬力はまだ不足しており、ホンダはエンジンのモディファイのための作業をすでに進めている。
新バージョンは、2017年に採用しているスプリットターボ方式を維持しつつ、ハードウェアを変更したものになるということだ。
ホンダはこの新型エンジンを6月までに用意することを目指している。それができれば、今季4基使えるパワーユニットのうち、2基目に交換するであろうモナコGPごろに新型を投入できる。
長谷川総責任者は、スピードトラップでメルセデスから約9km/h遅いことから、パワーが課題であると考えている。
「パワーの差は大きいです。パワーを向上させるためには、燃焼効率を上げる必要があります。それには今のパワーユニットのハードウェアを変えなければなりません」
「そのため、今、改良版のパワーユニットの開発に取り組んでいます。ですが完成には多少時間がかかります」
「2カ月以内に完成させて、マシンに搭載したいと思っています」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています