FIA会長のジャン・トッドは、新オーナーであるリバティ・メディアがF1の収益システムを一新しない限り、今後の新規チーム参入は期待できないだろうと考えている。
リバティは、チャンピオンシップの商業権収入の大半が大規模チームに分配されている事実が、競争の質を高める上で大きな障害になっているとを明言してきた。しかし現在の賞金システムは二者間協定によって定められており、2020年の終わりまで変更することができない。リバティは期限後に、システムを一新したいとしている。
現在のF1には最大で26台が参戦できるが、グリッドをすべて埋めるには3チームが不足しており、1995年シーズン中盤以降は実現していない。トッドは空いているグリッドは「当然埋めるべき」だと考えているが、そのためには収益分配の格差が大きな障害になっていると論じている。
「(空いた枠を)埋める唯一の方法は、おそらくは現在と違う収益分配方法にすることだが、これはFIAが解決すべき問題ではない。収益の分配について、FIAは関与していないのだ」
トッドはF1にかかる全体的なコストを下げることも、助けになるだろうと話す。
「これまでに何度も言っているが、F1はモータースポーツの最高峰であり、素晴らしいショーなのだが、費用がかかりすぎると、私個人は考えている。このスポーツにかかるコストを、もっと手頃なレベルにするにはどうしたらいいかを考えなければならない」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています