2017年F1第2戦中国GP、決勝トップ10に入ったドライバーがレースを振り返った。
■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
ポールラップがうまくきまったことで有利なグリッドポジションを確保し、スタート自体もすごくうまくいった。今、自分のスタートにすごく満足しているから、この調子で続けていきたいね。
決勝中、トリッキーなコンディションだったから、冷静さを保って走る必要があった。セーフティカー出動の際にピットストップをした後、ペースが遅かったためにタイヤが冷えてしまった。そういうときはミスをしやすいものだから、そうならなかったことに感謝している。
最後の20周、セブ(ベッテル)も僕も全力でプッシュし、ファステストラップを交互に出した。これこそレースだ。いつか、セーフティカーが入らずに、今日のようなギャップが存在しない状態で戦える日が来るだろう。楽しみだよ。タイムはほとんど同じで、時にはセバスチャンにかなわない時もあった。最高の週末だったよ。今日のような状況を整えてくれたチームに感謝したい。こういう週末が実現する裏には、何百人もの人たちが僕を表彰台のトップに立たせるために頑張っている。僕はそのなかのひとつの要素に過ぎないんだ。
セーフティカーがなければ、互いに全力で走り、レースの間ずっと、(ベッテルとの)ギャップは2秒ぐらいにとどまっただろう。ラップタイムはほとんど同じだった。それに彼は他のマシンの後ろで足止めをくったのも不運だった。
■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=2位
今日の結果には満足できる。レースはすごく面白かったし、見ていた人も楽しかったと思う。序盤は難しいコンディションで、何が起こるのか分からないような感じだった。そのため少し慎重になりすぎたかもしれない。
路面はどんどん乾きつつあり、僕らは早めにタイヤを換えることに決めた。スリックを履いて有利に事を運ぼうとしたんだ。でもその直後にセーフティカーが出動した。ついてなかったよ。それが最終結果にどれぐらい響いたかは分からない。その時点からフィニッシュまではかなり時間があったからね。それでも何らかの影響はあったと思う。
僕は自力で順位を上げていかなければならなかった。(ダニエル・)リカルドとのホイール・トゥ・ホイールのバトルは緊迫していたよ。こういうふうにオーバーテイクするのは好きだ。単純にDRSを開いて抜くんじゃなくて、リスクを冒して順位を手に入れるというのがね。でもそのころにはルイス(・ハミルトン)とのギャップは大きく開いていた。彼にプレッシャーをかけ続けるためにプッシュした。追いつくためにはどれぐらいの速さで走ればいいか、エンジニアに聞きながらね。
今日は彼らに匹敵するペースで走れたと思う。彼が速いときもあれば、僕が速いこともあった。次のバーレーンでも僕らがメルセデスと戦えるとしたら、それはまたいいニュースになる。僕らはもっともっとよくなるよ。
(早々にタイヤ交換したことについて語り)インターはかなりデグラデーションがひどいと分かっていた。コースのところどころが乾いていたから、リスクを冒したんだ。ドライタイヤの方がかなり速いと思っていたら、セーフティカーが出動した。それでかなりポジションを落とす結果になった。
セーフティカーに関しては僕らはついてなかった。でもルイスが一番いい仕事をしたのは確かだ。
彼がミスをするかもしれないから、攻め続けた。サイド・バイ・サイドでなかったとしても、レースができて楽しかったよ。