F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターを務めるロス・ブラウンは、ファンのF1体験の向上を図るために、F1チームの秘密主義的な体質を変え、豊富なデータを一般に公開する計画を持っていることを明らかにした。
ロス・ブラウンは、各チームがデジタルプラットフォーム上で閲覧している膨大なデータが有効活用されていないため、ファンを魅了するチャンスを失っていると考えている。
ブラウンによると、F1オーナーのリバティ・メディアはテクノロジーパートナーのタタ・コミュニケーションズとともにアプリや拡張現実(AR)、仮想現実(VR)を用いてその状況を変えることに取り組んでいるが、実現の鍵は各チームがテレメトリーやシミュレーションデータの公開にオープンになることにあるという。
「リバティはより大きな視点で考えている。ある分野ではチーム同士で対抗意識を持つのをやめようではないか」とブラウンは述べた。
「お互いを打ち負かす必要があることは分かっているが、そうした壁は超えられるし、代わりに我々が求めているのはもっと大きなビジネスなんだ」
「それに全体で行えば、一部の者だけ不利益を被ったり、あるいは利益を得たりするようなことは起こらない」
「チーム無線の時も同じだったのを私は覚えている。各チームは無線での会話を放送されたがらなかったが、今ではチーム無線はレースのとても興味深い側面であり、それを問題視する者はいないだろう」
「実施するにあたって、何がチームの正しい前提条件となるかという点ではまだ我々はアイデアを明確にしていない」
「細々したことひとつひとつについて頼んで回ることはしたくない。我々はこのアイデアを明確にする必要があり、すでにその途上にいる」
「時間は少しかかるだろうが、秘密主義の壁は乗り越えられる」
ブラウンは2013年の終わりにメルセデスを離れてから現在の職務に就任するまで第一線から退いていたが、その間に見えてきたのは、F1には特にレース戦略の情報が欠けているということであったという。
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