レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.04.17 15:45

F1バーレーンGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1バーレーンGP決勝トップ10ドライバーコメント

 2017年F1第3戦バーレーンGP、決勝トップ10に入ったドライバーが決勝日を振り返った。

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=1位

 チーム全員のおかげで最高の結果を出すことができた。スタートで2位に上がることが重要だと思っていた。なんとかうまくやれたね。戦略に関してもすべて正しく実行することができたと思う。早い段階でピットに入るという戦略がうまく効果を発揮したんだ。

 終盤はルイス(・ハミルトン)とのギャップを維持することに集中した。彼が追い上げてくることは予想していたんだ。僕の前には何台も周回遅れになるマシンがいたから心配だった。でも最終的にはうまくいったね。

 今日のマシンの乗り心地は夢のようだった。序盤の段階から、今日は勝てる速さがあると感じた。昨日からすでにいい感触を持っていたけれど、それが本物だと今日、確認できたんだ。

 ピットに戻ってくる時のあの1周は最高だったよ。花火が打ち上がって、その素晴らしい雰囲気をじっくり味わって走った。今夜のところは今の瞬間をエンジョイするけれど、明日になればまた仕事に戻る。僕の考えは変わっていない。ワールドチャンピオンになるには、まずメルセデスを倒す必要がある。1戦1戦やっていこう。

マシンの上で声援に応えるセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
マシンの上で声援に応えるセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)

(メルセデス勢との戦いについて語り)まずは彼らの間に割って入ることが重要だった。2台がトップに立って、どんどん前に行ってしまい、レースをコントロールするような状況を阻止するためだ。そうさせないために、2台の間に入って混乱させたかった。

 僕らのスタートはほぼ似たような出来だったけど、ルイスがバルテリ(・ボッタス)に引っ掛かるような感じになったから、僕はブレーキングでリスクを冒して(ターン1のアウトから追い抜きを)やってのけた。

 最初のスティントではバルテリのすぐ後ろを走り、離されずについていった。最終スティントではしっかりしたギャップを築いていたし、ルイスのペナルティによるマージンもあった。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=2位

 大変な週末だった。スタート自体は悪くなかったけど、セバスチャン(・ベッテル)がブラインドスポットにいて、どこにいるのか見えなかった。それで彼に抜かれてしまった。ついていくのはかなり大変だったが、僕らのペースはほぼ同じだったと思う。

 セーフティカーが出動した時、僕は判断を誤った(注:ダブルストップをするためペースを落とし、「ピットエントリーで不必要に低速で走行し、後ろのダニエル・リカルドを抑えた」として5秒のタイムペナルティを科されたこと)。あれは僕の責任だ。チームに謝りたい。

2017年F1第3戦バーレーンGP決勝 ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2017年F1第3戦バーレーンGP決勝 ルイス・ハミルトン(メルセデス)

 セカンドスティントと最終スティントではペースがよかったから、正直な話、セバスチャンに追いつけると思った。でも5秒ペナルティのせいでそれが難しくなった。


関連のニュース