ホンダが深刻な状況になっている。バーレーンGPだけで、ストフェル・バンドーンのMGU-Hが3基、フェルナンド・アロンソのMGU-Hも1基、合計4基が壊れた。これらはすべて再使用不能ないわゆる「死んだ」パーツとなってしまったため、バンドーンは次のロシアGPに早くも4基目のMGU-Hを投入することなる。
今シーズンのF1は、年間4基に制限されているため、7月以降のヨーロッパラウンドから、ペナルティを受けることは必至な状況だ。
開幕2戦でパワーユニットに大きなトラブルを発生させていなかったホンダが、なぜバーレーンGPでこれほどまでに壊れまくったのか? 原因を分析する前に、壊れたMGU-Hの使用状況を再確認しておこう。
ストフェル・バンドーン
●バーレーンGPフリー走行1回目のトラブル
使用していたMGU-Hは2基目=合計58周
▼内訳
【中国GP】
FP1(4周)
FP3(21周)
Q1(6周)
レース(17周)
【バーレーンGP】
FP1(10周)
●バーレーンGPフリー走行2回目のトラブル
使用していたMGU-Hは1基目=合計126周
▼内訳
【オーストラリアGP】
FP1(14周)
FP2(33周)
FP3(9周)
Q1(7周)
レース(55周)
【バーレーンGP】
FP2(8周)
●バーレーンGPレース前のトラブル
使用していたMGU-Hは3基目=合計23周
▼内訳
【バーレーンGP】
FP3(15周)
Q1(8周)