F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。
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☆1 ニコ・ヒュルケンベルグ
3戦目ようやく初入賞。ストレート速度を確保しつつ、コーナリング・スタビリティを高めるセッティングを見つけたようだ。連続予選7位、レースペースにやや苦しむも9位。この仕事ぶりにアンバサダー役A・プロストも笑顔、一歩前進したワークス
☆1 パスカル・ウェーレイン
胸椎圧迫骨折が厄介なのは痛みが常にあるわけではないのに残り、時々強まることだという。それだけにトレーニングはできない。2戦欠場した理由はそれだ。バーレーンから復帰、チームメイトを凌駕する予選13位、入賞目前11位は大健闘。1月「ROC」での事故がなかったなら、彼とザウバーはすでにポイントを得られていたかもしれない。
☆2 エステバン・オコン
中間チームが新鋭に望むのはまずコンスタントなドライビング。昨年マノー9戦、今季フォース・インディア3戦ですべて完走し連続10位入賞。「いまボクは全戦ポイント獲得が目標」、現実的で謙虚な姿勢がチームに評価されている。これからヨーロッパ・ラウンドで速さをワンランクアップ、それが次の目標。
☆2 フェリペ・マッサ
初戦 2.34秒、第2戦 2.52秒、第3戦 2.34秒、最速ピットストップ賞を連覇するマッサ。以前、ウイリアムズ新人時代のバルテリ・ボッタスに模範プレーを示し、ピットクルーにも刺激を与えたという。サー・フランク・ウイリアムズ氏75歳誕生日に今季ベストタイ6位をプレゼント、チームの大黒柱だ。
☆2 ダニエル・リカルド
高速域でカーバランスが急変化、リヤが“腰砕け症状”におちいるRB13は昨年とかなり違う性格だ。プッシュするのは至難の業だがバーレーンで予選4位進出、決勝序盤でトップ集団に肉薄。与えられた現状のマシンから最大限の走りをつらぬく。