フェルナンド・アロンソのインディ500への挑戦がいよいよ始まった。バーレーンGPの後、渡米したアロンソはアラバマで行われたインディカー・シリーズの第3戦を観戦。インディカー・シリーズがどのような環境で行われているかを視察するとともに、アンドレッティ・チームのメンバーともミーティング。レース後にはシート合わせも行い、有意義な1週間を過ごした。
さらにロシアGPの後には「インディアナポリスで数日シミュレーターを試すつもりだ」(マネージャーのルイス・ガルシア)という。しかし、肝心の実車での走行は早くてもその後。アロンソのインディ500挑戦はまだ始まったばかりなのである。
果たして、アロンソはインディ500でどこまでやれるのだろうか。95年のインディ500勝者のジャック・ビルヌーブは「インディ500では経験はそれほど重要ではない」という。
「なぜなら、私は1回目の挑戦で2位に入り、2回目の挑戦で勝ったんだからね」
ただし、アロンソの挑戦は「かなり困難なものになるだろう」とビルヌーブは予想する。「インディ500の経験がないことより、オーバルの経験がまったくないことのほうが心配だ」
「というのも、オーバルのレースはロードコースとはまったく異なるからだ。オーバルのレースではスポッターが重要な鍵を握るんだ」
スポッターとは、グランドスタンドの最上部に設置された特別なエリアから、コース全体を見渡して、走行中のドライバーにオーバル全体の様々な状況を伝える役割を果たす人間だ。
F1でもF1ドライバーはレースエンジニアと無線で交信しているが、スポッターはドライバーと交信するというより、一方的に状況をしゃべり続け、その量はF1の比ではない。
そのうえで、ビルヌーブはアロンソがインディ500で成功するに重要な点を2つ挙げた。
「ひとつは、過信しないことだ。インディ500は長いレースなので、序盤と終盤では路面コンディションがまったく異なる。『今日は行けるぞ!!』と思った瞬間にコンクリートウォールの餌食になってしまうんだ。常にコンクリートウォールに敬意を払いながらレースをすること」
もうひとつ、ビルヌーブが挙げた注意点は、肉体的な疲労よりも精神的な疲労に耐えることだという。
「インディ500では信じられないほどのトラフィックに出会う。しかも超高速で。それはF1の比ではない。肉体的にももちろん疲れるけれど、それ以上に精神的に疲れる。そこに落とし穴がある」
「だから、インディ500ではトラフィックを楽しみながらレースすること。絶対にイライラせず、冷静でいられるかどうかが重要だ」