F1ジャーナリストの今宮純氏が様々な要素を【対決】させていく新企画。第2回はミッドフィールダーのチーム戦力を分析する。チャンピオンシップ争いではメルセデスとフェラーリが熾烈な争いを繰り広げているなか、レース毎に順位が入れ替わっていく中団チームの戦いも非常に熱いものになっている。
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いま「ハーフバック・バトル」がおもしろい。GPごとに順位が入れ替わる5チーム、第3戦バーレーンGP時点ではフォースインディア17点~ウイリアムズ16点~トロロッソ12点~ハース8点~ルノー2点。直近と得点差は“一桁”、すぐに抜けるがすぐに抜かれるギャップだ。
現在のポイント制では彼らがトップ5圏内にくいこみ、2桁得点をゲットするのは正直難しい。フェラーリ対メルセデス対レッドブルの6台のうち2台に先行しなければならない。7位6点、8位4点、9位2点、10位1点を毎戦すくいとっていくような戦い、ミッドフィールダーたちの戦法はそれだ。
彼ら5チームは二つのタイプに分かれる。攻撃的ミッドフィールダー=トロロッソ&ハース&ルノー、守備的ミッドフィールダー=フォース・インディア&ウイリアムズ。現有マシン戦力とドライバー力を見わたすと布陣はこうなるだろう。
■トロロッソ
3年目のカルロス・サインツJr.は今年になってアグレッシブさがいちだんと目立つ。来季には“脱トロロッソ”を実現したい彼(第一志望はルノーか)、自己PRに邁進中だ。いつ“宣告”されかわからない立場のダニール・クビアト、候補生ピエール・ガスリーの存在を意識しているのは明らか。自由に競わせるフランツ・トスト代表と、野心的な若き設計者であるジェームス・キーTDが二人の攻撃性を引き出す。
■ハース
ギュンター・シュタイナー代表は結成2年目に、スピードを高めてリライアビリティー向上を目指すと強気だ。ロマン・グロージャンもケビン・マグヌッセンもそろって負け嫌いなタイプ。フリー走行でも相手に譲る気を見せない。不安要素はそんな彼らが互いに接近戦のまま入賞を争うとどうなるか、チームオーダーなど聞きいれないかも。